ピーナツバター

本日は祝日なり。ぴかはもちろん休日。旦那さんは出勤なので、どこかにでかけるのもやだなぁ〜なんて思っていたら、ぴかが
「ピーナツのシフォンケーキを作りたい」
とおっしゃいました。そういえば先月だったか作ったものの、ぴかとにっこー君は食べてなかったのでした。ぴかはずっと食べたいと思っていたらしく、それなら一緒に作りましょう!とお昼ご飯の後に作る事に(^^)正直言うとケーキ作りは基本的にひとりでやりたいのです。自分のペースがあるので、それを乱されるのがストレスになるので、せっかくのストレス解消がストレスをさらに貯める事になるという…。が、ぴかのやる気を尊重しなければと、今日は我慢我慢で…。で、以前一緒に作ったときよりは動きが良くなってますが、「素早く」と「ていねいに」というのを同時にするのは難しいみたい。「素早く」を求めると「雑」になるし「丁寧に」を求めると「ゆっくり」になっちゃうし。ま、小学一年生ですからね〜。そして、相変わらずハンドミキサーを使うのを怖がってました。モーターの振動がいやなのかな?恐がりな方が怪我も無くてちょうど良いと思う事にします。

どこにも行かないとなると、ヒマヒマなお子様たち。なので、ぴかには黒板にクリスマスの絵を描いてとリクエストしておきました。

↑こらがぴか画伯の作品。夜空に月と星が輝き、クリスマスツリーの横の物干には靴下が干してあるという絵のようです(*^^*)なかなか素敵な作品になってます。目立つところに立てかけて飾っておきます。

さて…月曜、火曜日と仕事を休んだ旦那さん。水曜日には出勤したものの熱が下がってないものだから半休とって午後には帰宅。ぴかとわたしは熱は長引かなかったんだけど、にっこー君と同じで長引いてるみたい。そして片目だけ結膜炎みたくなってるのもにっこー君と一緒。症状から調べてみたら、「アデノウィルス」の症状にぴったりとあてはまりました。でもってこのウィルスは抗生剤が効かないとか…。自然に治るのを待つしかないので、本来ならば安静にしてるのがいいのでしょうが、働く人にとってはなかなか難しいんでしょうね。で、今日は熱も37度台に落ち着いたので出勤していきましたが、はてさて大丈夫なのでしょうか。今の所帰宅してないのでなんとかいけてるのかな?ちなみに熱は長引かなかったわたしの風邪ではありますが、喉の痛みは長く続いててモノを飲み込むのがちょっとつらい。ホント、嫌なウィルスにつけこまれちゃったものです。とはいえ旦那さんみたいに重症化しないだけありがたいかな〜。女は強しです。