びっくりドンキー

昨日のトートバッグ教室、楽しく出来ました☆やはりなんといっても小学5年生の女子、しっかりしてるし飲み込みも早くて教えやすかったです(*^^*)手作りの楽しさが伝わっていたらいいんだけど…。バッグが完成した後はみんなでお茶時間。チョコレートシフォンケーキを焼いていたので楽しく頂きました♪にっこー君、久々に男の子が遊びにきてくれたので大喜び。カーズのミニカーやトミカをだしてきて一緒に遊んでおりました。1歳の赤ちゃんには自分が赤ちゃんの頃使っていたというボールを子供部屋から探し出してきてかしたりして…。なんかすごく出来た子!!??と思ったものの、赤ちゃんのほっぺたをしつこいほどさわってて(気持ちいいのはわかるけど〜)、ガックリ。どこをさわったかもわからんような手で触ってくれるなーーーと引き離しました(--;)

夜は裁断とアイロンを済ませてあとは縫うだけだったギャザーたっぷりのスカートを仕立てました。12時前からやりはじめて、われながらとっとと寝なさいよーという感じでしたが、やる気の方が勝ってしまい寝不足を顧みずミシンに向かってました。薄地のコットンだけど、冬は下にデニムをあわせればいいし、なかなか可愛いんじゃないかな〜。帰省時に姪っ子にと思い作ったのでした☆

さて、今日で今年の仕事納めだった旦那さん!せっかくだし、忘年会と称して外で食べようとにっこー君がずっと行きたいと言ってうるさかったびっくりドンキーに行ってきました。3月末に行って以来だからか子供達の盛り上がりようがなんかおかしなほど(笑)我が家の外食はマックがほとんどで、あとはフードコートどまりなため、ファミレスでさえ異常に喜ばれます。ま、まだまだ静かに待ってられないにっこー君なので外で食べるのはこちらも気を使うためにうちご飯のほうが楽ですが、たまにはこうやって外で食べるのも良かったです(*^^*)
ちなみにこの外食は前もって決めていたので、昼頃に換気扇のパーツを全部はずして洗剤につけ置き!帰宅する頃には汚れは浮いて換気扇はさっと洗うだけでぴかぴかになりました☆これから換気扇の掃除の日は外食するというのにしちゃおうかなーー(^^)年末の楽しみが増えそうです。