お遊戯会

今日はにっこー君入園予定の幼稚園でお遊戯会への招待があり、行ってきました。思えば4年前、ぴかがお遊戯会の招待があって行ったときはにっこー君はおなかの中だったのです。あー、成長したもんだな〜としみじみしていたらそれをぶちこわすように、お遊戯室でおなかをだして転がるにっこー君。あまり成長してないのか??落ち着き無くてがっくりきてたら、男の子はだいたいそんな感じでちょっと安心(*^^*)これからです、これから。

さて、昨日のアウトレットで自分にはスパチュラを買いました。

すでに複数本持ってるんだけど、色が可愛くて買ってしまった〜。何とも言えぬ良い色のくすんだブルー。そしてグリーン。どちらも柄が丸みを帯びてて持ちやすく、見た目も可愛い(*^^*)増やした分、調子の悪いスパチュラは処分するとします…。鍋も可愛い色があって欲しい気持ちがむくむくとわいてきましたが、十分間に合ってるしと手を伸ばさず。でも眺めるだけ眺めて目の保養はしときました。

時々さぼろうとしつつも、わたしの厳しい指導により(?)一応の上達を見せてるぴかのそろばん。

たしざんやひきざんのポイントを1枚の紙にまとめてみました。こういうのは声に出して覚えるのが一番なので、ぱっとみてわかるようにと。頭と体でしっかり習得していただきたいです。ついでにかけ算の九九表も作ってみました。今まで表計算ソフトはMSexcelしか使った事が無かったのですが、iWorksのnumbersもこれを機に覚えようと使ってます。初めはexcelの感覚でやるとなんか使いにくいなーという感じだったけど、使ううちになるほどーとちょっとずつわかってきました。実はややこしくないというのがわかりましたが、まだ計算式やグラフなどは使ってないのでどんなものなんでしょうねー。家計簿なんかを自分で計算式入れて作って、グラフ表示にしてみたりして管理してみたら一石二鳥でいいかも…??