那須野紅茶

昨日、おともだちのお家に遊びに行く前に、chairさんに寄り道♪こどもたちには「早くいきたいー」「いやだーー」と散々文句を言われましたが、ここまできて寄らずに行けるか!!と半ば強引に(笑)あれだけいやがったこどもたちですが店内に入るとおとなしく、しろくまちゃんを眺めては店主さんに「うちにもあるんだよー」「トイレにかざってるのー」と勝手におしゃべり。わたしもちょこちょこおしゃべりをして、那須野紅茶とstudioMのメジャーカップを購入(*^^*)ゴブレットも欲しかったけど、それはまた次のお楽しみ〜。まずはおうちの食器を見直さなくちゃね。
で、購入した那須野紅茶を使ったシフォンケーキを焼きました。

茶葉をバーミックスで細かく破砕して生地に混ぜ、もちろん水分は濃い紅茶。とっても香りが良くて焼く前から期待大!焼いてるときもすごーく香りが良くて幸せな気分に…。やはり焼き菓子はいいな〜。
さて、この那須野紅茶その名前の通り栃木産の紅茶です。以前Bergamotさんに頂いて「栃木でも紅茶って作るんだー」とびっくりしたものです。イメージが英国って感じだからね〜。しっかり楽しんでまたchairさんに行かなくちゃです(*^^*)
シフォンケーキを焼く幸せな香りに包まれながら、ワックスがけに励んでました=3

数日前からぼちぼち取りかかり始めたワックスがけ。今日で仕上げてしまおうと頑張りました!おかげで今は腕がだるだる〜〜。でも頑張ったかいあって満足な仕上がりになりました☆しかもしかも〜、ひとりでやり遂げたんです。相当な達成感(笑)やっぱりやれば出来る子だ(自分で言うな)。ちなみに使ってるのは「未晒し蜜蝋ワックス」。ジョイフルで購入しましたが、有限会社小川耕太郎∞百合子社って尾鷲の会社なのです。三重つながり?ちょっぴり身近に感じちゃいました(単純!)。

明日は暗いうちに出発して実家・三重へ向かいます。シフォンケーキはその手みやげです。そしてEBISUビールもトランクに…。毎年のことながらビールを買って持って行くんだけど、銘柄に悩みます。一昨年に帰省したときは多分PREMIUMだったと思うんだけど(だって矢沢がいってたからさー)、旦那さんもわたしもアルコールを飲まないのでわけがわかんないのです。まだビールはいいとして、もっとわけのわからないのが日本酒。好みもあるだろうし、なかなか地元のお酒があったとしても買えません。来年からはお酒の好きな方にアドバイスいただこうかな。

そんなわけで、今年の更新はこれでおしまい。皆様、良いお年を〜。