crochet

昨夜、せっせとミシンスペースの掃除をしました。
全然使わないHandmade本は処分もしくはBookOff行きで、使う頻度が少ないのは2階の本棚へ。そして、1着作ったきりの自作パターンは処分!処分!思い切って捨てて、多少スッキリ。でも開いた所に布が入って、結局あまり変わらない感じだったりして(笑)
困っちゃうのは端切れ。服を仕立てると、多めに見積もって布を買ってるので端切れが出るのですが、これがたまりにたまってきてるのでどうにかしたい!子供服に仕立てられるのはそうして、バッグの内袋にしたりにもするんだけど、なかなか追っ付かない。やっぱり布がすっきりなくなる日は来ないんだろうな〜。

で、片付けが一段落した所で、昼間に見てやってみたかったかぎ針編みを夜中にこそこそとしてました。

この方の動画、ちょこちょことみてるんだけど、手元をうつしてくれてるので解説がよくわかんなくても出来ます。リストに登録してるので、新しく投稿されると逐一チェックしてます。

完成したキャンディは小さいですが、ちゃんと形になりました。なんか楽しかったー。そして残り毛糸も使えてよかった。ちなみに一緒に写ってる靴下は端切れで作ったもの。適当ですが、ぴかにみせるとちゃんと用途をわかってくれました。「ここにいれてもらう」とあっという間にぴかのものになりました☆

今日はアウトレットに行ってきました。

ぴかが一番欲しかった時計がちゃんとお店にありましたー。良かったー。すぐ妥協しちゃう子なので在庫があったときにはほっとしました。このbaby-G、水色でバックライトをつけるとわんちゃんのシルエットが浮かぶのです。ホントぴか好みのデザインです。
アウトレットに行くと必ず寄るのがLEGOshop。今回は何も買わなかったけど、ディスプレイを見て創作意欲を刺激されて、帰宅後せっせとLEGOで遊ぶわたし(笑)いやはや、LEGOって楽しい〜〜。こどもたちより懸命になってしまってました。

クリスマスもちかいということで、ツリーとプレゼントを作ってみました。ちゃんとそれなりにみえるでしょ?もっとブロックを増やしたい所ですが、その前に欲しいのがブロックはずし。しょっちゅうとれなくてムキーッとなってるのでここはひとつといわずふたつほど手に入れたい所です。ちなみに、目下の所一番欲しいLEGOはレゴシティの新カーゴトレイン。ほしーーー。とはいえこれを買っちゃうとLEGO部屋を作らなくちゃならなくなりそうなので我慢我慢。そのうちにっこー君がほしがるようになったら、考えるとします。