B5トートを作る

すっかりHandmadeの話題が少なくなってるこちらのblogですが、ちょこっとはやってます。でも今月はホントに作ったものが少なかった!!とりあえず作ったのは、100サイズのラグランタートルTシャツ。とても肌障りの良いスムース地で、いつもぴかのおさがりをもらってくれる友達にたまには新しいものをと誕生日プレゼントもかねてお嬢ちゃんにプ♪それと一緒に中途半端に残ってたダブルガーゼでギャザーたっぷりふんわりスカートも(*^^*)ぴかにも似たようなのを作ってあげる予定ですが、まずは端切れで練習…と。すごくたっぷりギャザーを入れるんだけど、ウェストはもたつかないようになっててなかなかよかったです。今年中にぴかにも作ってあげなければ!

さて、明日は近所に住む友達の小5の娘ちゃんにトートバッグのレッスンをします。

小学5年生ともなると学校でミシンもやったり、モノ作りに興味が出てくる頃。そのお手伝いができればいいなーと思ってたので良い機会だとやってみることに。B5サイズのトートバッグで、昨夜はそのキット作成しました。自分にも一緒に作っちゃおうかな〜。それから幼稚園グッズの裁断もぼちぼちやってます。一気に裁断して後はひたすら縫うというやりかたでやってみます。

ちょっとドキドキのレッスンですが、知り合いの女の子だし楽しくできればいいなーと思っています。