LEGO

今朝はちょっぴりお寝坊したにっこー君。といっても普段がみんなと同じように起きてしまい、常日頃もっと寝てくれてほしいと思っていたので(やっかいだからではなくて、10〜11時間くらい睡眠時間は確保していただきたいから)、ちょうどいいくらいなんだけども。

にっこー君、朝食はピーナツバターを塗ったパンとバナナを必ず食べます。来る日も来る日もピーナツバターパン。たとえほかの家族がパンケーキであってもピーナツバターパン。今朝はヨーグルトも食べたがったのでプレーンヨーグルトにカルピス原液を垂らして甘みをつけてだしました(*^^*)ここんとこスプーンの持ち方もかわってきて上手にすくって食べられるようになり、そんな姿を眺めるのも楽しみの一つになっています。ちなみに今日のパジャマはおさがりの「ボウケンジャートレーナー」!!甥っ子そーちゃんの大切な大切なトレーナーなんですが、いただきました。ボウケンブルーのジャンパーもあるんです(笑)絶対着せる事ないと思ってましたが、にっこー君が仮面ライダー戦隊ものに興味を持ったのでだしてみたら大喜び。わたしには区別がつかないんだけど、にっこー君はボウケンジャーゲキレンジャーゴーオンジャーの区別がちゃんとついてる模様。全く見た事ないというのに...。

ちなみにぴかはヨーグルトは食べず、トースト、バナナ、ココア、ハンバーグ(昨夜の残り)を平らげ元気に登校していきました。寒い朝だったのでさすに若さあふれるぴかも「今日は寒いね...」と漏らしておりました。それでもミニスカートで登校するところ、やっぱい若いんだなー。でもまだまだ寒くなっていくのだから、そろそろズボンも準備しておかなくちゃかな...うっかりしておりましたが、ぴかはショートパンツやクロップドパンツは持ってても長ズボンというものを持ってませんでした。買ってもあっという間にはけなくなるし、本人もはきたがらなかったので買わないままだったけど、真冬はそれじゃ厳しいものね。ストレッチ素材の長ズボンとデニムあたりは必要かな〜。一応、スリムパンツの型紙は準備してあるものの、若干面倒にも思っていたりして。


先日ヨーカドーに行った際、旦那さんが「アマゾンよりも安い!」と購入したレゴクリエーター。前々から欲しい欲しいといってたものだったので、いい買い物だったかな(^^)。

このセットで3通りのおうちを楽しめるので、3回も楽しめます(いったん作ったのを崩すのはなかなか大変なんだけど)。昨夜まではガレージハウスだったのを、にっこー君のリクエストにより山小屋に変更。午前中にもろもろの家事をささーーっと済ませてにっこー君と一緒に作ってみました。LEGOって楽しいな〜。大人の方が楽しんでる感じがあるかも(笑)ただ、「LEGOはずし」が我が家にないのがとっても不便。以前はバラ売りしてたみたいだけど今は青バケツとか赤バケツに入ってるので単品購入は出来ず、うちにはLEGOはずしがついてなかった頃の青バケツがあるからなんともならない状況。細かいパーツを外すのに毎回一苦労です。だいたいぴかが「できない」と旦那さんに渡し、それでも出来なくて旦那さんからわたしに回ってくるので、いっつもムキーーーっとなりながらも外さなくてはならなくなるのです。LEGOさーーん、どうにかしてくださーーい。

昨日、今日と使ってる画像は携帯で撮ったもの。bluetoothで画像データを送信できるのが便利でうれしがってる次第。旦那さんにデジカメのデータを取り込むソフトをいれてもらったんだけど設定がおかしいのか自動で取り込まないし、取り込みボタンを押しても取り込んでくれないので、デジカメのデータはたまっていく一方だったりします。まだまだ自分仕様になりきれてないけど、ぼちぼちやっていこうと思います。