靴下

にっこー君は2人目ということもあり、衣類に関してはたいがいがおさがり。生まれて3年5ヶ月の間に買ってもらったズボンは2本(内訳はばあばが1本、私が1本)。靴もクロックスくらいしか買ってあげてないかも...(^^;)当然ながら靴下もおさがりが大半を占めており、たいがいゴムが伸びてるという...。そんなわけで、いい加減かわいそうだなーと今日は靴下を買いにシマムラへ(子供の靴下はここで調達!なのです)。するとにっこー君の目に入ったのは仮面ライダーオーズの靴下。ほかは目に入らず。そんなわけで、1足オーズ靴下を調達。靴下くらいはね...。が、1足くらいでは足りないので、今度はシマムラ以外のところで探してみる事にします(笑)

寒いながらも頑張ってミシンにむかっています。

昨夜仕立てたのはラグランスリーブTシャツ。ドットショコラ×無地ミントの組み合わせ。ちょっと美味しそう(チョコチップミントは大好物です!)。この形のTシャツはいったい何枚作ったでしょうか。ラグランスリーブをよく作るのは、肩があってなくても着られるからです。なので大きめのサイズでもさほど気にせず着られます。で、小さめのサイズであってもチビTという感じで着られるので、結果長く着られるという...(笑)その前にぼろぼろになっちゃったら無理だけども。

無地ですがとても肌障りの良いパーブルのフライスがあったので90サイズのラグランタートルも仕立ててみました。ちょっと無地だと寂しいかなーと胸元には「R」のワッペンを。着丈を長くしてるので、ボアのベストとボトムにスパッツ&ブーツをあわせたら可愛いな〜と妄想しながら作りました。ホントに女の子の服は作ってて楽しい。そんなわけでぴかが小さい頃はせっせと作ってましたが、にっこー君は必要に迫られないと作らないという感じ。お下がりもいっぱいあって十分あるというのもあるけれど。

今夜も眠さにめげずにミシンに向かおうと思います(^^)