七五三

今日はぴかの七五三のお参りに行ってきました。

ぴかの着物はお義姉さんが七五三のときに着たもので、お義母さんが縫ってくれたものです。やはり絹の着物はしっとりした感じがあってとっても素敵。肌着に至まですべて手縫いで仕立ててあって、お義母さんの細やかな手仕事に感心するばかり!

お参りはいつも行く神社にて。大安とあってなかなかの混みようでした。にっこー君が祈祷の間おとなしくできるか心配でしたが、思ったほどぐだぐだにならなくて済みました。でもぴかばかりちやほやされるのに焼きもちを焼いたのかやたらと写真を撮られたがっておりました。旦那さんをはじめじいじもばあばもぴかに夢中になってるんだもんねー。ま、こればかりは仕方ないので、にっこー君は来年ちやほやしていただかこうかと思います。