バースデーケーキ

今日は、いつも1day雑貨Shopでお世話になってるアロマサロンのBergamotにてベビー&キッズかさかさケアと称したアロマワークショップに参加してきました(^^)うちのにっこー君はこの季節になると肌がかさかさしがち。なので安心できる材料を使ってのみつろうクリームと、フローラルウォーターの保湿ローションを作るワークショップを開催されるのを待ちわびていたのです。しかも今日はわたしの誕生日で旦那さんは有給を取ってくれてるので、にっこー君は旦那さんにお願いしてお友達と参加できたという訳なのです。アロマのお勉強もして、楽しくクリームとローションを作れて、楽しいひとときを過ごす事が出来ました。

ワークショップの後は、一緒に参加した友達Yちゃんと半休をとって都合を付けてくれたAさんと合流し、AGカフェにてランチ♪

3人でのランチはにっこー君を妊娠中にして以来。やはりこども中心の日々なので、集まるのはおうちでこどもも一緒にわいわいするというのが定番。そんな日々の中で3人だけであってランチだなんてなんとも新鮮な感じ。おしゃべりは楽しいし、お料理はおいしいし、しかもしかもYちゃんがバースデーケーキの手配までしてくれていたのです!!もうびっくり大感激(><)。周りにいらしたお客さんにも拍手してもらったりしてお誕生日をお祝いしてもらっちゃいました。ホントに友達にも恵まれて、相当な幸せものです。

ちなみにこの3人の中ではわたしが一番年上なのに一番頼りなくて(汗)、一番年下のYちゃんが一番しっかりしてるので「姉さん」と呼ばせてもらう事にしました。やっぱり年はくっててもわたしは末っ子なのでいつまでも末っ子状態なんだろうな〜(笑)末っ子はやっぱり長女にひっぱられてってのに慣れちゃってるんだろうなー。考えてみたらわたしのまわりは長女がほとんど。長女依存体質かな??


で、おうちでもやっぱりバースデーケーキ登場。夕飯はパスタとハーブチキンのサラダ、キャベツのミルクスープをワンプレートでだしていつもの夕飯とはちょっと違う感じに。パスタは子供たちはアマトリチャーナで大人はペペロンチーノ。そう、今週もやっぱりペペロンチーノなのです(^^)
ケーキはいつものドルチェコジマネーゼなんですが、店舗を移転してコジマネーゼと一緒になっちゃってて、お目当てのコジマネーゼロールはなかったそうな。でも、このケーキもおいしくて大満足!生地がバターのかおりがしててしっとしと美味しいのです!にっこー君はHappyBirthdayの歌を上手に歌ってくれてうれしかったな〜(*^^*)ケーキの後は子供部屋に移動してぴか主催のお誕生日会。ちゃんとプログラムもあり、はじめの言葉から始まり、旦那さんとぴかのダンス、旦那さんとぴかの合奏、おわりの言葉となかなか上手に司会進行をしてくれたぴか(やっぱ、長女だな〜)。すごいなー。なんだか感激だったなー。ビデオにおさめたいくらいだったけども、しっかり自分の目で見て記憶に残しておきました。