自由参観

昨日、今日とぴかの学校で自由参観がありました。普段の授業風景をみられるとあっては行かないわけにはいかない(まわりくどいなー)ので、張り切っていってきました。
昨日は算数の授業を見てきました。授業中のぴか、ちゃんと聞いてるときとそうでない時があってちょっとやきもき。となりの男の子となにやらこそこそとおしゃべりをしたりしてて、ちゃんと先生の話をきけーーーと言いたかった(もちろん言えないけど)。でも、お友達と楽しそうにおしゃべりしたりしてるのには一安心。ちゃんとお友達が出来ていってるんだな〜。挙手したものの先生にさされて恥ずかしくなって発言できないという事もありましたが、まぁ、ぴからしい感じで安心。
今日は2年生主催の「なかよしまつり」に1年生が招待されてゲームやなんかを楽しむ様子を見てきました。仲のいいお友達と仲良くおしゃべりしながらゲームに取り組んでて、楽しい学校生活を送ってるのがわかりました。あまり自分から積極的に行く子じゃないので友達の輪に入るのが大変だったりするのかなーなんて心配してたところもありますが、友達に恵まれてるようでほっとしました。で、ほっとしてられないのはにっこー君の方。昨日も今日も姿をくらまし、やっとみつけたところが校庭でした。よっぽど走り回りたいんだろうなーということで、午後は公園に行きました。そりゃ、学校でじっとしてるなんて無理な話だもんね。公園でたっぷり遊び、家の庭でも一緒にサッカーボールを蹴って遊び、さらにひとりで三輪車を乗り回して遊び...とたっぷり遊んでやっとこおうちに入ってきました。ホントに元気過ぎ。わたしはそろそろついていけないかもしれないなー。

画像は公園での様子。元来遊具に登るための網なんですが、ハンモックがわりにしてのんびりするの図。気持ちよさそーー。