ごま和えとみそ汁

我が家のお子様ぴかとにっこー君は食べ物の好き嫌いも少なく、こちらが栄養のバランスを考えた食事もちゃんと食べてくれるので助かっています。ただ、やはり調理法によっては食べてくれない事もあったりして、昨日もほうれん草のごま和えを拒否したにっこー君。一口は食べたけどすごーーーい嫌な顔。横からぴかが助け舟!と「ぴかが食べてあげる〜〜〜」とパクパクパクッと平らげてくれてました(兄弟愛?)。で、今日はほうれん草をお味噌汁にいれてだしてみると大喜びで食べるにっこー君。ぴかも小さい頃はそうでしたが、多分わかめと間違えてるんだろうな〜。おふたりともワカメが大好きなのです。めかぶも好きなので、めかぶ納豆は火曜日恒例となってます(火曜日はめかぶが安いのです)。わたしは小さいときにあまり好きでなかったひじきもおふたりは普通に食べていて、サラダにしても煮物にしても食べてくれるので、昨夜は鶏肉豆腐ハンバーグに入れてみたら、何の問題もなくもりもりと食べてました。えらいな〜〜。

さて、今夜はキノコとコーンを塩とバターでいためものを米1:もち米1の割合でたいてみたら、好評でした。今までだしと醤油で味付けした炊き込みご飯がおおかったんだけど、たまには違う味にと試してみたら吉とでた模様。きのこ類をたっぷり食べていただき、今夜もにんまりの母でありました。

そんな夕飯時の事ですが、ぴかとにっこー君がごっこあそびをしていて、どうやらレストランの設定らしく、わたしは料理人の役になっていて、ぴかが「これはいくら?」とおかずのお皿を指差して言うので「350円になります」と答えると「そう、じゃ、これ、いただくわ」とマダム気取りのぴか。で、テーブルにお皿を運ぶとさっそく食べ始める二人。ぴかがにっこー君に「あら、同じメニューね」と言っててその発言に笑っちゃいましたが、、わたしの方を向いて「○○さん(わたしの下の名前)、このお料理は人気メニューなの?」と。面白すぎです。マダムぴか、なかなかあなどれません。