遠足


今週末はにっこー君は遠足です!去年は未就園児教室で遠足に行って来てるので初めてではないけれど、とても楽しみにしてます(わたしが)。張り切ってお弁当を作らなくちゃなーと何を作ろうか考えてるのですが、朝が早いしやはり手早くできるものがいいかな…なにせ家族全員で参加なので(汗)
そんなわたしの心配をよそに今朝も眠そうに起きて来たにっこー君。とさかのような寝癖がついてました。なんとも可愛い〜〜。写真を撮ってみせてあげたら一生懸命手で髪の毛を寝かせようとするんだけどぴょこんとたったまま。気になるようなので蒸しタオルを頭に乗せてあげたら不思議そうな顔をしてました(蒸しタオルは、濡れたタオルを電子レンジで20秒くらいチンするという荒技)。無事、髪の毛も落ち着いたので写真を撮ってみせてあげたらにっこり笑顔。あー、朝からいやされるな〜。

遠足の時に必要なのでにっこー君用にリュックを買いました。今まで使っていたリュックはもう小さくなってるし、荷物もあまり入らないのでちょっと前からいいのはないかと探しておりました。いくつか色がある中でにっこー君が選んだのはグリーン(画像よりはもっとおちついた色です)。やっぱりね〜と思いつつ、なかなか良いセンスだな〜と感心。遠足の時はここにお弁当もいれちゃおうかな。買った時はそんなに喜んでませんでしたが今日は自分で背負ってニコニコしてました。ますます遠足が楽しみです。

いつもは同じ学年のお友達と約束して帰ってくるぴかですが、今日は珍しくお隣の姉妹と約束して帰宅。お隣で一緒に宿題をして遊んで、我が家になだれ込んで来たと思ったら女の子6人も!!そしてうちの息子はお隣に遊びに行って帰ってこず。しばらくして帰って来て女の子達と遊んでると思ったら再びお隣へ。ママの事は眼中に無いらしくマイペースで遊んでました。また帰って来たと思ったら「お嬢さん達の声がするね〜」との発言。お嬢さんって…にっこー君っていったいいくつなんだろ?