もちよりランチ

昨日はほとんどおうちにこもって縫い物に励んでました。まずはワッフル地のバスタオル。

しばらく前にワッフル布地だけ購入してたのになかなか縫わずにいて、ようやく!縫ってしまえば1時間もかからなず完成。布巾そのままで布端を2カ所縫うだけなのであっという間。前にも作ってましたが3枚しか作れなかったので今回は布を多く買って家族4人分。縫いやすいので水通しをせずぬ縫って、完成後に洗いました。洗ったのが…↓

ふかふかぽこぽこです。ワッフル地はよく水を吸うし、乾くのが早いのでバスタオルにはもってこいです。升目の大きい方がタオルに向いてるかな。今夜のお風呂上がりが楽しみ〜♪
バスタオルの他にはゴミ袋として使ってる30Lと45Lのビニール袋をいれる手提げを端切れで縫ってみたり、中途半端に余ってるリネンを使ってエプロンを作ってみたりして端切れ消費に励みました☆ワンピースを作ろうと裁断したるのもあったんだけど、おうちの気になってる事を片付けようと思って昨日はひたすら直線縫いでした。そうそうゴミ袋をいれる手提げが、適当に裁断して作ったというのにビニール袋がはいってる袋がぴったりはいるサイズだったのです。すごい適当感覚!我ながら感心して、帰宅した旦那さんに自慢してました(笑)←なかなかちっちゃい人間です。

今日は久しぶりに友達ともちよりランチ。お互いに引っ越す前は同じアパートで子育てに奮闘していた仲なので半年ぶりくらいのランチだったけど話ははずみました♪もうちょっと頻繁にできると言いな〜と幼稚園の迎えの時間もあるので2時過ぎには解散になりました。ひとりでご飯を食べるよりもやっぱりおしゃべりしながらは楽しいし美味しいな〜と思った持ち寄りランチでした。