いちごたっぷり!

昨夜、お義母さんがいちごをたくさん持って来てくれました!

この大量のイチゴ達、シーズンも終わって出荷が終わったお友達のいちご農家の方が摘んでもってって頂戴と連絡があってイチゴ摘みをしてくれたのでした。ホントすごい量で食べきるのは不可能だとジャム用、冷凍用、そのまま食べるように選別しました。今日はジャムとイチゴシロップを作り家中甘い香りが漂いました☆冷凍用イチゴはすでに冷凍庫でカチコチに凍っていて、夏場にスムージーにしたりアイスにしたりして楽しもうと思ってます(*^^*)そしてそのまま食べる用は朝から美味しく頂いてる次第♪十分出荷しても商品としていけるイチゴなのでホントに美味しい!!にっこー君もぴかもばくばくたべて幸せ満喫してました☆でも旦那さんは小さい頃は身内でイチゴ栽培をしていたのでシーズン終わりでなくてもしょっちゅう食べていたらしく…なんて贅沢な幼少時代を過ごしてるんだか。ぴかとにっこー君も十分贅沢してて、将来大丈夫かしら??←いちごはお腹いっぱい食べられるものと思ってないかしら?

その赤ちゃんの頃から美味しいイチゴをたらふく食べてるぴかちゃんに、ご飯の炊き方を教えています。先日とうとう炊飯器を処分して(1年以上使ってなかったし10年使った炊飯器だし、美味しくたける圧力鍋からは戻れないと判断しました)、圧力鍋での炊き方をぴかに覚えてもらおうと思った訳です。今まではIHのロックを解除して電源を入れる所まではやってくれてたんだけど、その後圧がかかってからは教えてなかったので今日は一緒にやってみました。明日はひとりでやって頂きます(ぴからからは横に居て口は閉じていてと言われてました)。ちょっとずつ台所仕事も覚えてくれるとわたしも助かるな〜〜。と、その前にもうちょっと何事も丁寧にすることを覚えて欲しいかな(^^;)