ちいさなお客様


今までこども部屋はぴかとにっこー君の共用スペースという感じでとくにわけていなかったんですが、どうも片付けがうまく行かない事がありぴかのスペース、にっこー君のスペース、共用のスペースに分けてみました。先週こども部屋に左右対称になる様、同じ棚を設置したのでそれにあわせてカラーボックスをおいて、それぞれのおもちゃを片付けてみました。にっこー君は車やボール、積み木、レゴデュプロそしてBRIOのレールのおもちゃにして、道路柄のマットを敷いたところ大喜び。自分の場所が出来た事が嬉しかったのか、今朝もごろごろ転がりながらニコニコ笑顔でした☆ちなみにぴかのスペースにはカラーボックスの他にちゃぶ台とテントを置いてあります。お友達が来た時にそこでおやつを食べたり、レストランごっこのテーブルになってるようです。共用スペースにはキッチンと棚が。細かいものを片付ける引き出しにはペンや画用紙が入っています。まだまだ子供部屋はこれからも試行錯誤して変化して行く予定。DIY魂が刺激される〜〜〜!!??

そうそう肝心の片付けは、今のところちゃんとしてくれてます。すぐに「ぴかちゃん、手伝って〜」だったにっこー君ですが、自分のものという感覚がでたのか片付けもちゃんとしてます。幼稚園に行くようになって「できない〜〜(泣)」だったのが「にっこー君、やってみる!」に変わってきてて大変嬉しい成長を遂げてます(*^^*)

さてさて、今日はちいさなお客様がやってきました。ひさしぶりにてんてんさんこむさんが遊びに来てくれました。ちいさなお客様はこむさんちのまめお君。もう「まめ」という感じはしないくらい大きく成長してて、時折見せるやんちゃな表情ややたらひとりでうけて笑ってる顔がとても可愛い男の子になってました。いろいろ大変な事やややこしい時はあるだろうけど今が一番可愛い時だよな〜と羨ましくも思ったりして。そのまめお君はひとりで楽しそうに遊んでくれるのでおとな3人はのんびりおしゃべりして、ご飯を食べて、おやつを食べてと口ばかりうごかしておりました(^^;)てんてんさんが持って来てくれたオールレーズン風スコーンも中に入ってるフルーツがおいしくてお昼ご飯の後でおなかがふくれてるのにふたつも食べてしまい、さらにはこむさんお手製のどら焼きもぺろっと食べてしまった…。お昼ご飯の時にはこむさんの手捏ねパンも頂いて、すごい量を食べてる状態。でも美味しいから仕方ない。

そんなわけで、夕飯はお茶碗に少なめにチャーハンをよそって食べました。調整調整。ぴかにはすかさず「なんでママだけ少ないの?」と言われたので「お昼に美味しいものいっぱい食べ過ぎちゃったの」と白状(><)女の子は細かいな〜。