ココアロール


昨日、無性にケーキが食べたくなり「あー、ケーキが食べたいなー」と口に出してみた。でもだれもいい返事をしてくれなかったので、自分で作る事に…。オーブンでの焼き時間が短いのが決め手となってロールケーキを作る事に...(^^)巻くのが苦手だけど、食べるのは好きだから頑張りました!巻き込んだクリームは砂糖を控えめにして自家製イチゴジャムを混ぜてみたら、ちょうどいい酸味と甘み!いいさじ加減ができたみたい(笑)そして巻くのも珍しく綺麗に出来て見栄えもなかなかのココアロールになりました(*^^*)
ちなみに…せっせとココアロールの生地を作ってる間旦那さんはソファーで爆睡!思いっきりハンドミキサーを使ってたのも全く気づかなかったとか。もっと言えば、その間に買い物も行ってたのも知らなかったらしい。昼寝でそんだけ深く眠れるってすごいなー。2時間くらい寝てたのに、夜はF1の予選を見ながらうたた寝し、ベッドに入るとあっという間に寝て行った旦那さん。いいなー、その寝付きの良さ。羨ましい…。
そうそう昼寝の話をしていたら、旦那さんはぴかとにっこー君が小学校と幼稚園に行ってる間にわたしが昼寝をしてると思ってました。いいなーと思ってたみたいだけど、実際は昼寝はした事が無いんです。なんだかんだでやる事があって昼寝をしてる暇がないのでした。
先週はじめにとりかかっていたワンピース。例によってボタンホール待ちだったのを昨晩やっとこ!

首周りゆったりなドロップショルダーワンピースです。前見頃、後ろ見頃にギャザーをいれてさらにゆったり。薄地の綿麻ストライプで涼しげな軽やかなワンピースとなりました。

そして…今更な感じだけど、今年のはじめくらいに作ったにっこー君の手提げと上履き入れ。あまりプリント布地は買わないんだけど、男の子の通園グッズはどんなのがいいんだろうなーと思ってる所に、見つけたこの綿麻キャンバスプリント生地。布を切り替えてる訳ではなくてこういうプリントなのでした。この柄だったら小学校低学年くらいまでは使ってもらえるかな〜。