裁断!

昨日はBergamotさんちに納品とお手伝いに行って来ました。ぐるり市も明日に迫りいよいよで、ディスプレイのシミュレートなんかもして準備に勤しみました。いつもの顔ぶれが集まり納品した洋服のかずかずを見てたら、ちょっとがんばりが足りなかったな〜と反省し、刺激もたっぷり頂いて帰宅したら張り切って裁断に勤しみました=3

裁断はいつもダイニングのテーブルにてやってます。結婚する時に父から半ば強引にもらってきて大きめのカッターマットとロータリーカッターは必需品。そして布を留めるクリップも重宝してます。特にニット地はクリップがないと無理じゃないかと思うほど使ってます。もちろん必要に応じて待ち針も使ってます。ロータリーカッターもハサミと違って布を浮かして切るわけじゃないので布ずれもなくてとても便利です。布によってハサミとカッターとを使い分けてます。そして定規は普通のものなんですがメモリが全体に入ってて使い勝手がいいです。ただロータリーカッターを使う時にちょいちょい定規まで削ってしまっててまっすぐに線が描けなくなってたりして...(^^;)そろそろ買い替え時かな?とまぁ、道具の紹介ですが今日もせっせと明日のぐるり市に向けて裁断に励んでいます(^^)v

昨日裁断したものは昨日のうちに仕上げる事が出来ました☆

ボーダーTシャツ!そういえば最近作ってなかったな〜と在庫をさぐってたらありました。小さいTシャツはラグランスリーブでサイズは90と100。大きいTシャツはおとなのM-Lサイズ。裾も袖も広がってます。首周りのリブはちょっと遊んでみて芥子色を使ってみました。旦那さんに言わせると「日本ではない組み合わせ」だそうです。そ、それってもしかして案にわたしの感覚がずれてるといいたかったのかしらん??でも可愛いと思います。自分の感覚を信じて…

今日せっせと裁断したのは同じ太ボーダーで色違いを2色。どれも90、100サイズばっかりです。大きいサイズを作るほどは残ってなかったのです。残念!お気に入りの太ボーダーもこれで在庫も無くなってしまい、スッキリした反面なんだか寂しいなぁ。また出会ったらたんまり買っておこうと思います。