練習宣言

数日前の夕ご飯の時に、にっこー君が急に「にっこー君、おはしの練習するから、おはし持って来て!」と言い出しました。なので随分前にトレーニングしてもらおうと購入していたエジソンの箸を持って来て渡すと、お箸でご飯を食べ始めました。今まで何度もにっこー君にお箸の練習をしてもらおうと働きかけてたものの「出来ないから!」と拒否されてたのに、急に自分から言い出すとは…。やはり幼稚園に行くようになって変わったな〜。すぐに「にっこー君、できないーー(泣)」と言ってたのに。ここんとこ自分で頑張る姿が目立ち始め、ズボンのホックもちゃんとできるようになりました。ズボンのホック、ずっとできなくて、ゴムウェストのズボンを喜んではいてたけど、幼稚園の制服はホックなので避けられず、観念したのかな?とにもかくにも頑張る姿はとても見ていて喜ばしい限り!!へなちょこにっこー君と言われなくなる日も近いかな?ついでに…ぴかの影響か、そろばんもやってみたいと言い出してます。数字は読めるけど、まだ書けないので楽しみながらそろばんに慣れて行ってもらおうかと思います。
ちなみに毎日おはしでご飯を食べてるにっこー君。着実に上手になって来てるのがわかり、ぴかが「やばいな〜」と言ってました(笑)ぴかちゃん、ながらくエジソンの箸を使ってるのに今だちゃんと箸が使えないのです(--)頑固なのか、自分で勝手に思い込むとなかなか替えようとしないのです…。きっと本人が自覚しない限り、エジソンの箸を卒業できないんだろうな〜。
そんな頑固者のぴかですが、相変わらず絵は素敵に描いてくれます。

「わたしのすきなこと」という題で図工の時間に描いたそうです。泳ぐのが好きなのでプールで泳いでる絵。ぴかは水色の水着の子で、オレンジの水着はにっこー君。黒の水着は私。なかなか上手な構図だな〜と思ってると、ある事に気づきました。「パパは??」旦那さんはこの事実にちょっとガックリしてました。以前もぴかの描く絵に旦那さんが描いてない事があって、寂しい思いをしていたのです。ぴかと旦那さんはすごく仲良しで、今日も午前中はふたりでデートして来たくらい。ぴかちゃん、次に描く時はちゃんと旦那さんもいれてくれなきゃ、旦那さんがまた悲しんじゃうよーーー。

それはさておき…。今朝は朝ご飯を食べおわって遊び始めたにっこー君。ちょっと痰が絡んだような咳をしながら階段をおりてきたと思ったら、むせちゃったのか階段でゲローーーーって(><)それはもう大変な事になってしまいました。旦那さんとふたりで掃除をしたものの、やはり残る臭い。酸性の臭いなので、これれは重層だな…と重層水をスプレーして拭き掃除したら臭いもなくなり、サッパリしました。良い仕事してくれるな〜、重層さん。でも珪藻土の壁の汚れは完全にはとれてなくて…。重層水のスプレーをしてたたいてみたけど、いまいち。以前ぴかが吐いて、壁にかかったことがあってその時に珪藻土壁が一部溶けた事があったものの今回は目立って溶けてなかったから重層の効果あったかな?中和してるんだな〜と感心しちゃいました。