パパトート

昨日はこれまたずっと作ろうと思っていて布地も準備していたのに作ってなかった旦那さんのトートバッグを縫いました。

ブラウンとグリーンの帆布を使ったトートバッグで内側にポケットと水筒が倒れないように通すゴムをつけてあります。ぱっと見、グリーンはわかりにくいんですが持ち手の部分に少し使ってます。底布もグリーンにしようかと思ったんですが、会社に行く時に使うバッグなのでおとなしめがいいかな〜と思いまして。でも全部ブラウンってのも味気ないので持ち手の部分にアクセントになるように使っている訳です。ちゃんとアクセントになったかどうかは定かではありませんが、個人的には好みな感じ。今回、今まで作って来たトートバッグと作り方を変えてみて、裏地をつけないので縫い代はバイアステープでくるんで始末してます。本縫いの時とバイアスを縫うときと糸を帰るのが少々面倒ではありましたが仕上がりはまずまずだったかな?さっそく今日から旦那さんは会社に行く時に持って行ってくれてるので気に入ってもらえたかな〜。
サイズはみつばちトートのMサイズを参考に作ってみてます。大きすぎず小さすぎずでちょうどいい大きさかと。まだ帆布が残ってるので作ってみようかなー。次はちゃんとグリーンとブラウンの2色をしっかり使って(^^)

で、今日はDIYです。IKEAで買った棚受けを塗装するまでは順調だったのですが、それが3月上旬でそれ以降ストップしてました。棚を作って、物を置いて、それがまた落ちるんだったら...という思いがあったんですが、落ちても危なくないものを置けばいいんだーと子供部屋に取り付ける事に。将来は2部屋に分ける予定で広々した状態ですが収納が無くてぬいぐるみが散乱しがちなのです。なので左右対称になるように棚を取り付ける事に。棚板は近所のホームセンターで購入し、取り付け場所の巾に合わせて自分でカット→面取り→塗装しました。さすがに材木の角がとがったままは子供部屋には不向きだよね〜と久々にかんなを持ち出して削りました。この削るのがうまく出来た時の気持ちよさと言ったら!!はまりそうです(笑)
棚受けをつける際、1カ所だけボードの向こう側が空洞だった様で、ネジがズボッとはいってゆるゆる…。焦りはしたものの、アンカーボルトをいれればいいかーと道具箱をあさり事なきを得ました。今まで旦那さんが使ってるのは見てましたが自分で使うのは初めて。これからはボードにネジうちするのも怖くなさそう(^^)vさらにDIYの楽しさにはまって行きそうです。で、設置してぬいぐるみを飾っておいた所、ぴかが気づき興奮気味に報告して来ました☆この調子でこれから子供部屋もわたしの好みにしていこうかなー。