まねっこ

先日、studio clipに行った時にみかけたワンピースが可愛かったので、自分でパターンをひいて作ってみました♪

前見頃にタックがはいったAラインのノースリーブワンピースですが、お店のは脇が開きすぎな感じだったので製図する際には開きすぎないようにしました。といっても、もしかしたら着られない可能性もあったりするので、着てみるまではドキドキ(笑)タックも良い感じにできたんだけど、後ろ見頃の裁断でパターンを切り忘れた部分も一緒に裁断してたので仕方なくタックを入れる事になったんですが、明らかにそれは蛇足でした(><)全体の形としては良かったので次回は絶対にそんなミスをしないようにしようと思います。あと本来は着丈が12センチほど長いはずなんだけど、布の見積もりを間違えてしまってこの長さに。ミスしまくりだ(^^;)とはいえ忘れないうちに形に出来た事は良かった良かった。いつもお店で可愛い服を見かけて今度作ってみようと思って作りをチェックするもののそのうち忘れてしまうので。
使用した布はしっかりした綿麻のギンガム。年中使えそうなワンピースとなりました(^^)