うわばき


今日は風も強く、公園に行くのはきついな〜、でもこどもたちはなにかやりたいよな〜と思いついたのが、先日作ったベンチの塗装!ワトコオイルのナチュラルを塗って頂きました(^^)「やってみる?」と言った時の子ども達の反応は予想通り「やる!!」と目を輝かせ、やる気まんまん。そんなわけでウッドデッキに新聞紙をしいて、養生テープでとめ、オイルを入れる入れ物もひっくり返す可能性があるので養生テープで固定し塗ってもらいました。これも予想通りですが塗り方がめちゃくちゃだったりしましたが、自分達のベンチだしと楽しそうに塗っておりました。とはいってもやはり子どもで、どんどん飽きて来たらしく、拭き上げるのは面倒くさくなったらしくフェードアウトしてしまい旦那さんとふたりで仕上げました。ついでにクローゼットで使っていた梯子にもオイルを塗っておきました。
ベンチの作り、おわかりになりました??一応座るものなので強度をつけてます。大人が座っても安心ですよー。

そうそう、オイル塗の前に旦那さんとぴかは土曜日恒例の上履きの洗濯。今回子どもはふたりなのに上履きは3足ございました。なぜかにっこー君、幼稚園でお友達の上履きまでもって帰宅したのです(^^;)仕方ないので旦那さんにはふたり分洗って頂きました。まだ自分の持ち物じゃないとかってわからないのかなー。なかなか面白いです。お友達の親御さん、上履きがないーーって気づいたかな?一応幼稚園に連絡して洗って月曜日に持たせると伝えたら、お友達のおうちに連絡しておきますって言ってたけど…。そういえばぴかも幼稚園の時にお友達とブラウスを交換して帰って来た事もあったな〜。にっこー君も入園早々靴をだれかがはいて帰ってしまって上履きで帰宅する事があったり、まだまだこのくらいの頃ってこういうことが多いんだろうなー。次はどんな事が起きるのかちょっと楽しみです。

幼稚園生活も慣れて来て、毎日「ただいま〜!!ぴかちゃん!!幼稚園楽しかったー」と元気に報告するにっこー君。それはママに報告する事じゃないの〜〜って感じですが、泣かれるよりはいいかと微笑ましく眺めてます。で、幼稚園からのお便りで「筆箱を持たせてください」とあったので、ビニールコーティングの生地で筆箱を作ってみました(^^)男の子にしては可愛すぎたかな?逆側に名前をつけてあります。にっこー君の反応はいまいちでしたが、あまりまだ持ち物に関してはこだわりを持ってないようなのでこのまま使ってもらいます。ちなみに消しゴムはMONO消しゴム。質実剛健じゃないけど、消しゴムは消えなくちゃだめなのでキャラクターのものは使わない我が家。ぴかの消しゴム同様、マスキングテープでカバーを巻いてシールを貼ったりして可愛く仕上げてます。ぴかはこれで十分喜んでくれて、にっこー君の消しゴムにも「でこってあげたら〜?」と進めてくるほどでした。