リネンでキャミソール

リネン100%でキャミソールを作りました(^^)

Lサイズで作ってみました。ナチュラル系のHandmade本のパターンを使い、ちょっと自分で縫いやすいようにアレンジをしてるもののラインはパターンの通りなので、こういうゆったりしたのがいいんでしょうかね〜?わたしとしてはもうちょっと脇を詰めた方が好きなんだけども。きっと上級者は素敵に着こなしちゃうんだろうね。リネンも何度も洗ってるうちにくたくたっとしてくるとまた雰囲気は変わるのかもしれないし。

全体の形は好きなのでS、Mサイズでも作ってみたいです。

ミシンはたいてい子どもが寝てる時にかけるんだけど、旦那さんが寝かしつけに行ってる間はまだミシンにとりかかれないので、洗い物をしたり本を読んだりするのですが、ここでうっかりうたた寝をしてしまう事があって、後から後悔する事たびたびなので、これからはその間に裁断をすることにしました。先日もそうやって裁断をして、寝静まった所でミシンをかけたりしてました。これならなかなか無駄なく作業が進められていいです。


先日、ぴかが来年入学する小学校で運動会があり、ぴかは来年生かけっこに参加してきました(^^)相変わらず競争心のないぴかはスタートの笛を聞き終えみんなが走り出した後ろをゆっくり走ってました。庭で走り回ってるスピードとは全然違って、ゆっくり走るので当然結果はビリ。もともと積極的ではない性格なので、なんとしても前に出るという事はしない感じ。これがぴかのペースなんでしょうねー。とはいえ、運動会の後でおとなりのお友達と遊びたくて遊びたくて、回覧板を持って行ったついでに遊ぶ約束をとりつけて帰ってきてました。そういう積極性はぐんぐん芽生えてるみたいね(*^^*)