収穫間近!?

家庭菜園が随分活気づいて来てます(^^)

トマトはたわわに実をつけ、赤く熟してくるのを待っている所。にっこー君がぶちぶちちぎってしまうというアクシデントもありましたが(プランターのトマトだけど)、菜園の方は被害に遭ってないのでぐんぐん成長してます。添え木も超えてしまったので付け替える作業もしました(旦那さんがね)。キュウリ、水菜、サニーレタスなどはちょこちょこと収穫して食卓にあがっており、なんだか豊かな気分です。キュウリは朝晩でも目に見えて成長してるのがわかるほどで、植物の生命力にはただただ驚かされます。そして、ジャガイモは薄紫の花をつけるという事を初めて知りました。収穫も楽しみだけど、そういう発見も楽しく、ちょこちょこと時間を見つけては庭に出て、脇芽をとる作業をしたりしています。いやはやこんなに楽しいものだとは思いもしませんでした。

食べられるものばかりではなくて、先日は朝顔とヒマワリのタネをまき、ちょこちょこと双葉を出し始めました。この夏はお腹を満たしてもらうだけでなくお花でも目を楽しませてもらえそうです(*^^*)と、その前にぐんぐん伸びて来てる芝を刈ってあげなくちゃかなー。ぴかに「そろそろ芝生も切らなくちゃじゃない?」などと言われております。