ミニトート

昨晩、まとめてミニトートを4つ作りました。旦那さんからは「こういうのは苦手なんじゃなかったの〜」なんて言われておりました。確かに苦手なんですが、ぴかの園グッズを作ってからは多少苦手意識は薄れたかな。多少。

そんなわけで、お弁当をいれるのにもちょうど良いミニトート。表地はリネン。裏地は麻混。リネンだけだとちょっとなよなよしてるので裏地を付ける事に。ちょっと近くのスーパーにお買い物〜って時も財布と携帯、タオル、鍵なんかをぽいぽいっと放り込んででかけるのも良いかな。わたしも遠出のときは大きいバッグでちょっとそこまでの時はそのバッグからミニトートを取り出しておでかけってのが定番です。リネンギンガムのグレープを使ったトートの裏布は同系色の無地。それぞれちょっと違う色で作ってます。リネンギンガムのグリーンの方は裏布はどちらも同じ青系の布で。なかなかかわいいバッグになりました(^^)

トートバッグの前に作ったのが、100サイズのTシャツ。

110や120のパフTは何着か作ってたんだけど、100がなかったな〜と。ドット柄のパフTは肌障りも良くてお気に入りです。ただ夏の色ではなかったかな??ついつい自分の好きな色になるとこういうお色になってしまうのが難点...。太ボーダーの方は丈を伸ばしてワンピースにしてあります。小さな女の子がワンピースをきてるのって可愛いですよね〜。うちもぴかによく着せておりました。今でもぴかはワンピース大好きですが。

さてさて、とりあえず一段落と言った所の準備ではありますが、最近大切なミシンの調子がおかしいのです。酷使しすぎたからかな。使い始めて今までトラブルは全然なかったんだけど、まめに油をあげたりしてなかったのがいけなかったのか、はたまた釜を痛めてしまったのか。単に糸調子が狂ってるだけならいいんだけど...。ちょっと掃除してそれでも改善しないようなら見てもらわなくちゃかな。ちゃんと縫えてるんだけど、やっぱり縫い目がまっすぐじゃないようなのが気になるので(単に下手なだけか??)。