六歳臼歯

しばらく前に六歳臼歯がはえたぴか。先週歯科医院にかかったときに、六歳臼歯にレーザー照射をして、それから溝をうめる処置をしてもらいました。レーザー照射すると歯が強くなるんだそうで...。溝を埋めるのは保険適用なんだけどレーザー照射は適用外で実費。とはいえ、この六歳臼歯は虫歯になりやすいそうなのでやってもらって良かったかな。歯は大切ですものね。

それが先週のお話だったんですが、今日幼稚園から戻ったぴかが「下の前歯がぐらぐらする!」と言い出し、見てみたらもう次の歯もひょっこり顔を出しておりました。六歳臼歯がはえてくると、歯が生え変わると聞いてはいたものの、上の前歯はあと1年半は生え変わらないと言われてたので、呑気に構えてた分、びっくり。もう永久歯がどんどん生えて来ちゃうのかと思うと、なんだか寂しい気分です。乳歯があるうちはまだまだ赤ちゃんに近い気がしてたもので...。成長は待ってくれないんだけど、わたしの感覚が成長に着いて行けてない感じだなー。とりあえず明後日にまた歯科医院の予約が入ってるので、ぐらぐらの歯を見てもらおうと思います。


さてさて、土曜日に開催された1day雑貨shop、大盛況だった様です。その場にいられなかったのが残念!パティシエRさんのスイーツ、食べたかったな〜〜。前日に値札を貼るお手伝いをしながら香りを満喫するだけでした(><)