ガラスのグラス

お手伝いをするぴかの姿を見て、最近にっこー君もお手伝いをしたがります。それもお皿やコップを運ぶのをやりがたるのでこちらは毎度ヒヤヒヤ。ぴかが付き添ってくれてたら安心なんだけど、その付き添いに腹を立てる事があったりして、なかなかどうしてやっかいだったりします。

今日も、お昼ごはんを済ませた後で「ぽーいする!」と張り切ってDuralexのグラスを持って流しに向かって行き、「いい?」と聞いてくるので「だめーー!!!」と止めようとしたけど間に合わず、

ガシャーーーーン!!!!

見事にばらばらになりました。我が家のキッチンのシンクは琺瑯なので、とくに割れやすいのです。この1ヶ月で3個ほどにっこー君によって割られております(><)でも、今回のグラスは割れても破片はシンク内だし、Duralexなので破片が鋭利じゃなくて片付けは楽でした。あんまりやりたくなくない片付けですけどね。にっこー君には悪気はないんだけども、わたしのお気に入りのものを壊して行くので、悲しすぎます。ちょっと前にも白磁の歯ブラシ立てを欠かしちゃって使えなくしちゃうし(でも次に琺瑯の歯ブラシ立てをみつけて喜んで買っちゃったけどね♪)はやくこの時期を脱して欲しいです。

そんな壊し屋にっこー君のお気に入りのミニカーはこちら。

MINIと307です。さすが旦那さんに似て輸入車好き!?と思っていたら、ミニーマウスのラッピングビッツも一軍入り。床を走らせるという遊び方ではなく、持ち歩いて膝の上に置いて来たり、わたしに渡して来て動かして遊べと要求したり。よく車が大好きな子が寝転びながらミニカーを動かしてタイヤの動きをジーーーーっとみてたりするけど、そういう感じは今のところ無し。でもタイヤには興味があるみたいだけど。そうそう、なぜか手芸店でボタンコーナーに行くと「くーまー(くるま)!」と連呼してます。ボタンがタイヤに見えるのかな??ハンドルに見えるのかな??なにはともあれ車に興味津々なのでした。

そうそうミニカーはもともとぴかが使っていたもので新たに買ったりしてないのですが、ぴかの使い方が丁寧だったのでとってもキレイな状態でした。が、にっこー君は壊し屋さんなのでどんどん塗装がはがれてぼろくなりつつあります(--)どうしてそういう遊び方になるのかな〜とついついぴかと比べてしまう今日この頃なのでした。