まじめにミシン=3

まじめにミシンに向かう日々が続いています(笑)

まずは悦に入りながらせっせと作っていたシャツチュニック。

アイロンがびしっと決まる生地なのでピンタックもきれいに縫えました。すごく縫いやすいけど、生地が硬いのでなじむまではごわごわする感じが続くかな?サイズは9号サイズです。ゆったりというよりはスッキリした感じのチュニックです。ボトムはロールアップしたデニムなんかとあわせたら可愛いかな♪

お次は昨晩ひたすら縫っていたTシャツたち。


パフスリーブTシャツは110、120サイズで。袖のギャザー分量を今までよりも多めにとって、さらにふんわりのおそでになってます(*^^*)ボトムに白のティアードスカートなんかをあわせたらそれはもう可愛いんじゃないかな〜♪このニット地、しっとりしっかりしててお気に入り。同色のスパンフライスで襟ぐり、袖口を始末してるのでよれよれになりにくいとおもいます。

これと同じ生地の組み合わせでラグランTシャツも作ってますが、画像がないのでまた後日。違う色でもこのパフTシリーズは作ろうと思います=3


さらに作ったのはぴか用のパフスリーブワンピース。こちらもお袖のギャザー分量を多くしてます。上のパフTとはまた違うパターンになります。ぴか、このくらいの丈のワンピが最近のお気に入りで、週3回くらいはユニクロで買ったポロワンピースを着ています。下にはくスパッツがスカートから見えるのがいやなんだってーー。そういうお年頃なんですかね。

そんなわけで、昨晩は勢いで4着=3裁断とアイロン掛け、接着芯張りなんかはすませておいたので仕上がりが早かったです。この調子で、引き続き頑張ります。とりあえず今夜はせっせと裁断です。