保育参観と誕生会

昨日はぴかの幼稚園の保育参観でした!明け方まで熱があったのでどうなることかとやきもきしましたが、朝には平熱に戻って無事に行く事が出来ました。

今年も描いてもらったパパとママの似顔絵!こんな服、持ってないぞーーとつっこみたくなる服を来てますが、とても素敵な絵です。ハートがパパとママの間にあったりして、とてもいい感じ。年少児の時はこんにゃく人間のようになってぐずぐずなぴかだったけど、さすが年長児になるとしっかりしてるし、すごい成長したもんだなーと感心しきり。出欠を取るときもハキハキと元気よく応えてて、母さんは誇らしかったよ(*^^*)歌も元気良く歌ってて、ちょっと張り切り過ぎ?ってほどでした。年長になってから特に幼稚園での出来事を話してくれたり、自分で目標を作ったりし始めてて、お姉さんって感じに。柔軟体操もそうだけど、次は登り棒出来るようになりたいそうで、幼稚園で日々練習してるそうな。もちろん引き続き逆上がりの練習も頑張ってる様で、ぴかによると「もうちょっとでできそう」だそう。実際見せてもらうと全然だけどね。

そんなこんなではありますが、ぴかの楽しそうな幼稚園の生活をのぞく事が出来て大満足な保育参観でした☆年に1回と言わず、2〜3回してほしいくらいです。







そして、今日は義両親を招いてのにっこー君2歳の誕生日をしました(^^)

なんだかんだでケーキを準備出来なかったのでお義母さんに買って来てもらいお祝いを♪その代わりと行ってはなんですが、ケーキ型を使って作ったそぼろの押しご飯(すし飯で作りたかったけど、にっこー君がいまいち好きじゃないので)を準備。3種類のそぼろを使って、ミッキーの横顔シルエットにしてみました☆にっこー君以外はぴかのリクエストで巻き寿司にしました(^^)準備が簡単でわたしもラッキー。

にっこー君はお誕生日を祝ってもらってるという感覚はなさそうだったけど、大好きなじいじとばあばが来てくれたので終始ご機嫌。昼寝も泣いて嫌がるほどでした(でも、無理矢理寝かしたけどね)。で、帰ってしまった後は「ぶーぶ、なーい」「じーじ、どこー?」としばらく半泣きで探して回ってて、その姿がまた可愛くて、「泣いちゃってー」などと心の中で密かに思っていた母なのでした。

そうそう旦那さんに買ってもらったトミカタウンのガススタ。にっこー君よりもぴかが楽しげにあそんでます。ぴかの方が正しい遊び方をしてたりするし(ま、5歳だしね)。でもって、車の給油口の位置を確認して、スタンドにトミカを走らせ、「ハイオク、満タンで」と言ってました(笑)わたしなんか今の車に乗って長いのに未だに間違って「レギューラー、満タンで」などと言ってしまう事があるのに、ぴかってばちゃんとわかってるのね〜。