キノコにょきにょき

ここんとこ、毎日のように収穫してるキュウリ。そしてもう食べるのが追いつかないほど生い茂ってる水菜。鈴なりに実をつけてるけどなかなか熟してこないトマト。花も終わりもうすぐ収穫出来るのが楽しみなジャガイモ。
と、まあ、家庭菜園はなんだか大にぎわい。今日はネギを植えてみました。スーパーで買った細ネギだけど、青い所は使い終わっちゃったので植えてみたのです。実家に居た頃、そうやってたな〜と。薬味として使えるし、元気にまた生えて来たらラッキーかな?ちなみに、わたしはあまり青ネギ(東京ネギ?)が好きじゃなくて、もっぱら細ネギ(小ネギ)を買ってばっかりだったのですが、青ネギは青ネギで美味しいとわかりこちらも同じように買うようになりました。でも植えようとは思わないかな〜。ゴメンネ。

苺はランナーがにょきにょきとでてきて、花も咲かなくなってるので、来期に向けての苗作りに入りました。来年増やした苗がいっぱい苺を実らせてくれたら嬉しいな〜。でも、もともとあまり植物を育てるのが得意じゃないわたしなのでうまく苗を育てられるかどうか...。

そんな感じで庭いじりを楽しんでるんだけど、これまた毎日のように生えてくるのがキノコ!もちろん食べられないと思うんだけど、朝になるとにょきにょきと顔を出してます。見つけたら即抜いてるから胞子を飛ばしてるとは思わないんだけど、今日は6本もはえてました(><)すっかり朝の日課です。


先日、1dayの納品を済ませたんですが、さらに100サイズのパフTとパフTワンピを仕上げました。そしてまだ作れるかな?とmimiトートもリネンで作ってみました。わたしもお弁当bagや鞄の中の整理も兼ねて使ってます。裏地なしで作った所ちょっと頼りない気もしたので、裏地ありでも作ってみる予定。また明日納品に行こうと思います。