失敗(><)

明日はぴかの幼なじみのS君宅に遊びに行くので、今日はお昼ごはんを済ませた後にロールケーキを作ろうとめぼしいレシピをチェック。粉を使わないココア生地のロールケーキのレシピがあったので、そのレシピで作り始めた所、メレンゲの泡立てで痛恨のミス!それでもなんとか生地を仕上げて焼き上げたものの、冷ました後に生地を移動しようとしたら生地が割れちゃって到底まけない状態に...(><)でも生地の味はすごーーく濃いココアの味で美味!!これはこれで美味しいので小さくカットしておやつとしていただく事にしました。

そんなわけで、今度はぴかが帰宅してから再度生地を作る事に...。今度はシフォン生地を使ってロールケーキの生地とすることに。久々に「焦がし大麦」をいれて芳ばしさをプラス。焼き上がった感じは良さそうなんだけどはてさて、そのごはどうなることやら。ここんとこロールケーキをうまく負けない事が続いてるので苦手意識いっぱいなんだけど、挑戦しない事には上達しないしね。明日遊びに行くS君のママのRさんはすっかり気心知れてる間柄なので失敗したとしても笑って済ませてくれるので、ついつい練習台にしてしまってます(^^;)いつもありがとうねー。

今日は午前中ににっこー君を耳鼻科に連れていきました。週に1〜2回連れて行ってるんだけど、風邪から急性副鼻腔炎をおこしてて、しばらく鼻水の吸引に通わねばなりません。毎日の方が良いと言われたけどさすがにそれは無理だr堂と、薬と併用しての治療となりました。鼻の奥に鼻水がたまりやすいみたいで、ちょっとつらいけど鼻の奥にチューブをいれての吸引。相当抵抗して泣いてますが、大人二人掛かりでおさえつけてなんとか吸引してます。今日はじっくり先生と治療について話もして、前回は鼻血が出るからと奥の吸引はやめておいたんだけど、ココロを鬼にしてやってもらいました。このまま悪化させて慢性副鼻腔炎になっちゃったらそれこそ大変だしね。

それにしても、にっこー君は熱はあまり出さないのに鼻水は出しすぎなくらい。そういう体質なのかしらね?今週金曜日は午前中ににっこー君の耳鼻科で、夕方はぴかの歯科と通院で1日が過ぎて行きそうです。