2歳になりました

昨日、にっこー君は2歳になりました☆
誕生日のお祝いは日曜にする予定でしたが、ぴかが誕生日にするのがいいと言うので、家族だけで夕飯の時にお祝いを♪

にっこー君、みんなが席に着く前に一目散にかけてきてイスに座ってがっついて食べてました。まだまだ自分が誕生日でお祝いしてもらってるという自覚はなさそう。でも、ケーキにつけたロウソクの火は上手にふーふーっとして消してくれました(^^)これからもすくすく育ってくれるといいなーー。

誕生日メニューは、エビとブロッコリーのトマトクリームソースのスパゲティに黄パプリカのポタージュ、そして白桃と黄桃のケーキです。喜んでもらえた様でなによりでした。

さて、2歳になったにっこー君は引き続き旦那さんに対する後追いが激しく、すっごいパパっ子。でもって立派な車好きになってきてます。お気に入りはミニーマウスのラッピングビッツ、ダンプカー(本人曰く「ぱっぷー」)、ゴミ収集車(しゅーしゅー)。旦那さんからのプレゼントでロードスターフェアレディーZトミカをもらったものの興味がないらしくあまり触ってもらえてませんでした(^^;)でも一緒に買ってもらったトミカタウンのJOMOのガソリンスタンドは相当気に入ってるらしく楽しそうに遊んでます。結局、トミカタウンを買ってしまったんですが、なんでもにっこー君が売り場で欲しいと言って話さなかったとか。エネオスもあったんだけど、JOMOじゃなきゃダメだったんだそうで。強いこだわりがあるのかな?そういえばガソリンスタンドのそばを通る時に大喜びして騒いでる事があるので、スタンドが好きなのかもしれません。

動きはますます活発になって来て、ソファーに勢い良くダイブするのは見慣れた光景になりつつあり、さらにソファーの肘置きの上を平均台のごとくあるくのでこちらは非常に慌てます(><)そして、ウッドデッキにでるのが大好きで、気づくとデッキから庭に降りて遊んでるという事も...。外で遊ぶのは大好きだけど虫はちょっと怖いらしくて、見慣れない虫が居ると大慌てで逃げてきます。そのわりに蟻には強気ですぐに踏みつぶそうとしてます(--)まったくもーー。言葉も2語文がどんどんでてきて、「ぱっぷ、どこー?(ダンプ、どこー)」とか「バシュ、いっちゃったねー(バス、いっちゃったねー)」、「○○、ちーたーい(○○、したい)」などと話してくれます。牛乳が飲みたいと冷蔵庫の前にコップをもってやってきて、コンコンと冷蔵庫をたたき「にゅーにゅー」と言い、お茶の場合は「おちゃちゃー」とお茶の入ったガラスのジャグをさしてくれます。なかなかわかりやすいですが、すぐにだっこーだっこーになるのが玉にきず...。ま、まだまだやっとこさ2歳だからねー。

さてさて、にっこー君の誕生日にはもうひとつ大変な事態がありまして...
ぴかが熱を出して幼稚園からお迎えの依頼が。ちょっと調子が悪くなって来てるのは気づいてたんだけど、熱が出るほどとは思わなくて、慌ててお迎えに。もともと歯科通院があったのでお迎え予定だったんだけど、連絡をいただいてすぐにかけつけ、そのまま耳鼻科に。でも、先生によると鼻も出てないし、喉も出てないし、風邪の兆候が全くないと。でも熱はあがっていって、ぴかもだるそうで。とはいえぴかが歯科には行くというので予定通り治療してもらい帰宅。夕飯も食べられないといって全く食べませんでしたが、ケーキはしっかり食べて、余っていた白桃と黄桃も食べててちょっと安心したりして。水分も取れてたし、トイレもいってたので脱水の心配もなく、おでこと脇を冷やしながら一晩寝かせたら朝には平熱に戻ってました。良かったー。