燃料電池車

土曜日、旦那さんの会社の組合イベントでサイエンスツアーに参加してきました(^^)にっこー君はバスに乗れる事に大喜びし、ぴかは仲良しのお友達と一緒にで大喜び。もちろんサイエンスツアーもそれなりに楽しんでおりました。

イベントで抽選会があり、我が家はめずらしく当選。燃料電池ではしるミニカーがあたりました。水素を作ってそれで車を走らすというもの。よくわかんないけど、旦那さんがせっせと作業しておりました。蒸留水から酸素と水素にわけてたのかな?科学好きにはたまらない感じなのかな?わたしは面白いなーとは思ったけど、なにせ仕組みがわからないので「ふ〜ん」というくらいしか言えず(^^;)でもって、にっこー君が起きてる時にはひっくりかえして水浸しになりそうなので出来そうにありません。幼児向けのものではないので、仕方ないんだけども。そのうち成長して興味深く観察出来るようになれば、科学への興味がわくきっかけになるかもしれませんね。それまでは壊さないように大切に保管しておきます。

で、肝心のツアーではプラネタリウムにもいったものの、なんとわたしは寝てしまって...。隣でぴかは真剣に見ていたというのに。小学校の社会見学以来のプラネタリウムで、楽しみにしてたのになー。ガックリ。ぴかと星座の話なんかをして盛り上がれなくなってしまって申し訳なかったな。

そうそう、ぴかに一番何が面白かったかを尋ねたら即答で「お寿司!」と言ってました。寿司ダイニングでのランチだったんだけど、ぴかは卵とマグロはちゃんと食べてましたがあとはネタをとってすし飯だけを食べるという妙な食べ方をしてました。キッズメニューでもイカやらサーモンやらあって、幼児には食べられそうにないものが多かったかなー。にっこー君はすし飯があまり好きじゃないのでやっぱり卵くらいしか食べなくて、でも予想外に茶碗蒸しにはくいついてくれて、ま、こんなもんでいっかなーという感じでした。ちなみにぴかは茶碗蒸しが好きなじゃにらしくて手をつけず。美味しいと思うんだけどなー。

今回のサイエンスツアー、宇宙センターなんかもいったんだけど、じっくりみるという感じじゃなかったのが残念。いろいろ詰め込みすぎずに1カ所をじっくりというのが良かったかなー。でもなんだかんだいって楽しかったのでまた来年も参加出来たら良いなーと思いました。

で、今日は午後から旦那さんの実家に。びっくりなことにお義父さんが仕事中に怪我をしてしまい、自宅療養中でした。しかも怪我したのは1週間以上前...。心配させまいと連絡をしなかった様です。早く良くなると良いのですが、ギプスをできない場所なので安静に過ごすしかないみたい。なのににっこー君ったらじいじにだっこをせがみたおして、じいじもそのお願いを聞き入れてしまって傷むのに抱っこしたりしてて、申し訳なかったです。