自分の服

にっこー君の頭、やっぱり昨日も今日もひどい髪型です(涙)髪の毛は次から次へと伸びてくるものなんですが、にっこー君は2歳を迎えてやっとこ初めてヘアカットをしたくらいの薄毛さんなので、はてさてこのひどい頭はいつまで続くのやら...。申し訳なくて、義両親に見せられない!?

しばらくぶりに自分の服を作りました(^^)

ブドウ色のギンガムリネンで半袖シャツを♪特にポイントも何もないシンプルなシャツですが(いつものことだけど)、布がいいのでさわやかなシャツになりました。仕上ったのは先週の事で、さっそく保育参観に着ていったりしてます(*^^*)速攻お気に入りになりました。そうそうあまりにも特徴のないシャツなのではじめ、胸ポケットを二つつけようと思ったのです。で、付けてみた所位置が高過ぎだし、余計におかしなシャツになっちゃったので撤去。蛇足だった模様。やはりシンプルが一番なんですね。

あと、こっちも自分にと作ったMPLのヨークチュニックブラウス服。

作ったのは4月の初め頃だったかな?写真も撮らずに着たおしてました。紺地に白のドットのダブルガーゼはふんわりというよりしっとりした感じで、ギャザーがきれいに落ちます。同じパターンで薄手のコーデュロイでも作ってますが、こちらの方が優しい雰囲気になってるかな?どちらも気に入ってるけども。

それから、おうちの方のものもちょっと。チョコレート色のふわふわワッフル生地を手に入れたのでバスタオルにしました。端を縫うだけの簡単なバスタオルですが、水分吸収はいいし、乾きも早いのでさっそく毎日使ってます。ただ、4人家族なのに3枚しかできなくて、旦那さんに「ダメじゃん」と軽くダメだし。そのうちまたワッフル生地を手に入れるのでそれまでしばしお待ちを〜。

そしてそして、来週末に迫ったshop用の準備も着々としてます。ただ今綿麻ストライプでシャツチュニックとシャツを同時進行中=3相変わらずシャツが好きです。好きなものしか作らないというか...。自分で似合うかどうかは別にして好きなものを作るというのが楽しい要因なんでしょうね〜。ビバ、handmade。