もてぎへ

今日はツインリングもてぎに行ってきました。

ほんとは昨日行く予定だったんだけど、旦那さんにぴかの耳の聞こえがおかしいんじゃないかと指摘され、わたしもそういわれると確かに...と念のため耳鼻科に行ったら、滲出性中耳炎になってしまってました(><)春休みにぴかから、なんか静かにしてると耳の中で変な音がするんだよーと言われていたにもかかわらず、単に静かにしてる時にキ〜〜ンという音がしてるんだとあまり気にせずにいたんだけど、そうではなかったみたいで...。深く反省し、これからは鼻水が1週間くらいぐずついてたら耳鼻科に連れていく事にします。そんなわけで、しばらく耳鼻科通いになりそうです。これまではまめに通ってたんだけど、もう5歳だしなーという気の弛みと言うか、熱もないし大丈夫だろうと勝手な思い込みで、ぴかに悪い事をしてしまいました。あー、ごめんよーー。

耳鼻科の後は作ったお弁当を公園にていただきました。ぴかにしたら公園でピクニックというので喜んでいたんだけど、わたしとしては後悔ばかりしておりました。でも、四葉のクローバーを2つもみつけて、何かいいことありそうかも?とちょっと気持ちも上向き加減に。

そんなわけで、今日もまたお弁当を作りお出かけ準備♪

久しぶりにミッキーの巻きおにぎりを作ってみました。ちょっと手間はかかるけど、喜んでもらえるしね(^^)にっこー君用には細巻きおにぎりを準備したんだけど、ミッキーの巻きおにぎりを選んでました。やっぱり、ミッキーの方がいいか〜。おにぎりの他には焼き芋を。昨日はバター醤油コーンやらブロッコリー、卵焼きなんかも準備したんだけど今日はもう巻きおにぎりで労力を使ってしまった感じで...。とはいえ、手でつまんでたべられるものばかりで、森の中でお昼ごはんを食べる事になったのでちょうど良かったです。

今回のツインリングはレーシングコースの方は全然寄らず、こどもの楽しめるHelloWoods'をメインに行ったのです。森の中を散策して、気持ちよい空気の中でお昼ごはんを食べて、その後はダッチオーブンを使ったキャラメルバナナケーキ作りにも参加しました♪

前々から気になってたダッチオーブン。せっかくだからやってみようと申し込みました。普段のお菓子作りではあまりぴかに手伝わしてないので(時々は手伝ってもらうけど、いかんせんいかにスピーディにオーブンにいれるかにかけてるので遠慮いただいてます)、今日は一緒に楽しもうと♪卵の共立てなんかはぴかには大変なのでわたしがやりましたが、砂糖を入れたり小麦粉を入れたりなんかはぴかにせっせとやってもらい、使った道具を洗うのも自分から率先してやってくれたりで、ぴかは自分が頑張って作ったと旦那さんに嬉しそうに報告をしていました。当然旦那さんはそんなぴかにニコニコ。

出来上がったキャラメルバナナケーキは、美味しくて、大満足でした。でも、オーブンで作るのと違って火加減も難しいし、時間も読めないから、きっとダッチオーブンではケーキは焼かないだろうな〜。何度も数をこなさないと出来なさそうです。ただ友人宅でダッチオーブンを使ったお肉料理をごちそうになった事があるんだけど、それは美味しかったし、用途は幅広いからいいかもな〜。そんなこんなで、とっても楽しい時間を過ごせて良かったです。ただ、森の散策はにっこー君が「だっこ〜」だの「おんぶ〜」だのいうためほとんどわたしが抱っこしたりおんぶして歩く事に...。斜面や階段もそれで登ったり降りたりするもんだから、かなり疲れました。にっこー君にはしっかり歩いて足腰丈夫になってほしいのに、わたしがさらに足腰丈夫になっちゃったかも。