にっこー君1歳11ヶ月

にっこー君1歳11ヶ月になりました。もう来月には2歳です!なんだかあっという間です。いつもいつもあっという間と表現してしまってますが、本当にあっという間。気づけば赤ちゃんじゃなくなり、すっかり幼児。しかも最近ぐぐっと身長が伸びて来て、90サイズのパンツも丈がちょうど良い感じだし。95サイズのパンツも今度出してみようかな。もしや、足長王子??将来が楽しみです(*^^*)


そんな成長著しいにっこー君は、ようやくジャンプもできるようになり、走り回るスピードもぐんぐん上がり、ぎっくり腰を患ってる旦那さんは捕まえるのも大変そうだったりして(笑)毎日、ぴかと一緒に走り回って遊ぶようになって鍛えられたのかな〜?まだ三輪車はこげず、練習してみようとしても拒否。ぴかは1歳8ヶ月でこぎ回ってたことを考えると遅いような気もするけど、ぴかが早すぎたんだろうなー。悪さをするのはにっこー君の方がずばぬけてるので、きっと向き不向きがあるんでしょうねー。おしゃべりの方もぐんぐん単語が増えて来て、二語文でお話もしてくれます。だいたい要求が多いんだけども、きっとそういう所から言葉ってのは覚えて行くんでしょうね〜。そうそうここにきて急におんぶが好きになり、やたら要求。「おんぶ、いるるるー」と若干巻き舌で言われ、脱力する事多々(笑)

そして、なにかとバス、バス騒いでる毎日で、どこにいってもバスに反応してます。今日もスーパーのお菓子売り場の床にバスのステッカーがはってあって、騒いでました。よくみてるな〜〜と感心。でもって、ショベルカーやブルドーザーなどの働く車にも興味を持ちつつあり、楽しそうに観察しています。旦那さんからしたら、そっち方面じゃないんだけど...という感じかもしれませんが、旦那さんの車の雑誌を見て「ぶーぶ♪」と楽しそうにもしてるので、ご安心を。あまり旦那さんの好きな車を好きになられたら、大切なミニカーのコレクションをおもちゃにされそうで困るとおもうんだけど、どうなんでしょ...。

ご飯はぴかと同じようにしっかり食べており、2歳前だというのに生野菜好き。勝手に食べちゃうので、今は少し分けてます。ちなみに好きなのは水菜とキュウリ。幼児が好む味とはおもえないんだけども。そんなにっこー君をみて、ぴかまだも生野菜をもりもり食べるようになりましたが、基本的にわたしは温野菜を食べてほしいかなー。おやつは焼き芋を喜んで食べてくれるようになり、イモ好きぴかちゃんと共に皮ごとがぶり!素朴なおやつも好きだけど、アイスも大好きで、ニッコニコで食べてます。でもチョコはまだ解禁せず。3歳くらいまではあげずに行く予定です。

さてさて、2歳のお誕生日は何がいいかな?やっぱりミニカーかな?旦那さんと要相談です。