ワンピとTシャツ

GW中はちょっとペースを落としつつも、ちょっとずつペースをあげてミシンに向かってます。にっこー君がミシンのダイヤルをぐりぐり回して遊ぶので、使う前にはチェックする事を忘れないようにする必要がでてきてるのがやっかいだったりします。


リネンギンガムのグリーンを使ったワンピース。胸元に切り替えを付け、ギャザーも少々。あまり多すぎると妊婦っぽいかも?と控えめにしてます。明るいグリーンなのではじめは面積の少ないのがいいかとも思いましたが、出来上がってみるとさわやかでいい感じ。ただリネンなのでちょっと重いかな?シャツやチュニックの方がむいてるのかもしれませんが、着るうちになじんでいい感じになると思います。まだボタンホールをあけてませんが、予定ではシェルボタンを付けようと思ってます。袖はちょっと短めで、これからの季節を考えて袖口もちょっと開き気味にしてみました。洗濯して干す際にわざとネジネジしてしわを付けてから乾かすとしわしわしていい感じになります。

この色違いのリネンで半年前に自分のシャツを作ってるんだけど、コットンのシャツに比べると重いけど、すっかりなじんで着心地もよくなりこの季節は特に着る機会が多いです(^^)




さらにTシャツも作りました。まだまだお祭り中。

紺の太ボーダー天竺で、ラグランスリーブTシャツ(90サイズ)とパフスリーブTシャツ(110サイズ)。首、袖はターコイズグリーンのスパンフライスを使ってみました。もう1枚サイズ違いでラグランスリーブTシャツを作りましたが、こちらは以前作ったターコイズボーダーのラグランTシャツと共にご購入いただき画像は残ってません。先月の1day雑貨shopの際にオーダーを頂いて、袖が5部丈くらいのボーダーTシャツとの希望を伺って作っていたんだけど、5部丈というのが「言われてみれば!」という感じで重宝する袖丈なんです。半袖や長袖はあちらこちらでみかけますが、5部丈って、あると便利だけどなかなかないですもんね。
パフスリーブTシャツは袖のギャザー分をさらに増やしてみました。が、あまり変化ないように見えます。ぴかに試着してもらってどんな感じか確かめたいと思います。試しにボーダーでパフTを作ってみましたが、やっぱりパフTはドットや小花柄がいいかな〜。shop用に数着準備する予定ですのでお楽しみに(^^)