バスに夢中!

最近のにっこー君、バスが大好きで、おでかけ途中にバスを見ると「バーシュ!バーシュ!」と必ず言ってます。路線バスはもとより、幼稚園バスやスイミングスクールの送迎バスにも反応してます。試しに図書室でバスの載ってる車の本を借りてみたら、大喜びで眺めてるし、先日、もてぎに行ったときに無料のバスに乗せてみた所、かなり喜んでくれました。

そんなわけで、にっこー君にこの本を買ってみました(^^)

幼児向けの車の本って、今まで本屋さんで探した事もなかったから、意外に種類がある事にびっくり。どれがいいかあれやこれやと迷った挙げ句、写真もキレイで(中には使い回しの写真で画質が粗い本もあった)、にっこー君の好きなバスが色々載ってて、お値段も手頃なのにしてみました。もちろん、にっこー君はレジに持ってく時からしっかり持って離さず、帰りの車の中でもずっと抱えたまま。おうちに買って来ても、喜んで眺めています。そんなにバスが好きなのか〜〜と思ったら、そうでもなくて今日はトラックのチョロQを床の上で走らせてみたり、ミッキーの乗った車を走らせてみたり。一応トミカのバスもあるんだけども。車が好きになると良いな〜とマットも道路の絵のものを選んだりしてるので、そのうちそのマットの上の道路にミニカーを走らせて遊ぶようになるのかな〜。ただ、旦那さんの好むかっこいい車は未だ興味がないみたいなのが残念だけども。ここら辺は旦那さんの英才教育(?)にかかってるのかな〜(笑)

連休後半は、ちょっとミシンは失速傾向にありましたが久しぶりに旦那さんにTシャツを作りました。

ずっとキッズTシャツばっかりつくってたところ、旦那さんも欲しいというので、同じようなラグランスリーブTシャツを作る事に。パターンはMサイズで製図してみました。手持ちの本のサイズを参考にして、これでいいのかな〜と自信なく引いたパターンでしたが、なかなかいい感じに仕上げる事が出来ました(^^)旦那さんは「ちょっとタイトかなー」と言ってましたが、そんなぴちぴちってわけでもないし似合ってました。でもってにっこー君の分も作ったのでお揃いです♪ぴかが焼きもち焼いちゃうかな??でも、1メートルしかないボーダー地は旦那さんのTシャツとにっこー君のTシャツで使い切ってしまったのでした。さすが、おとな服は用尺が要りますね。子供服はニット地1メートルもあれば3着くらい取れたりするのに。

とりあえずニットソーイングはここらで一休みして、昨日から布帛に切り替えました。でも、糸がないので縫製は途中になってますが...。早く届かないかな〜。とりあえず出来る所まで縫って今日の所はおしまいに。明日か明後日には届くだろうから、それまでは製図でもしてすごすとします。あと、読書もね。先月から急激に読書量がアップし、今月に至っては4冊くらい読んでるかな...。昨日は桐野夏生さんの『魂萌え!』を読みました。初桐生さん。なんか引き込まれてしまって1日で1冊読み終えてしまい、今日は今日で東野圭吾さんの『容疑者Xの献身』を読み終えてしまいました...。あまりにも夢中になりすぎてしまうので、これから図書室で借りる頻度と冊数を減らした方がいいかもなーと自分でも半ば呆れてます。とかいいつつ、色々予約しちゃってるんだけども(^^;)