大恐竜展

遠足の後で行った大恐竜展の事なんですが...。

はじめ、ぴかは「つまんないから行きたくない」と言ってて、わたしもそんなに乗り気じゃなかったんだけど(もう疲れてたというのが本音)、せっかく上野まで来てるんだしと旦那さんの希望を叶えたのです。結果的には、行って良かったな〜と。お隣の美術館のルーブル展の方にも興味があったけどすっごい並んでてこちらはその時点で諦めました(--)

面白かったのが、ぴかは大恐竜展と聞いて恐れおののいていた事。恐竜が生きてて、それを見に行くと思っていたみたい。「ねー、ママ。もう今は恐竜は生きてないの?」と昨晩寝る時に聞いて来てそのことが発覚。道理で博物館に行きたがらなかった訳です(笑)。「多分、いないと思うよ。パパに明日聞いてみようね」とその時は答えて、今朝になって旦那さんから詳しく話を聞いてたぴかなのでした。映像で動きまわる恐竜をみたりするから、生きてると思っちゃうよねー。でも、人類が産まれるずっとずっと前の事で、骨しか残ってなくて、そこから骨格はわかるにしても、あんなにリアルなCGを作っちゃって、人間の想像力というのは本当にすごいなーと感心。色まではわかんないだろうに...。わかるのかな?想像がつくのかな?と、わたしはそちらの方に興味を強く持ってしまったのでした。

そんなぴかの勘違いを旦那さんに話したら、すごくニコニコしてました。きっと「かわいいな〜、ぴかは♪」なんて思っていたんでしょうね。で、幼稚園の先生にもお便り帳でおしらせしたら、さっそくぴかに恐竜展の感想を聞いてみてくれたようで"「怖かった!」と言ってました"とお返事がありました。

*********

家庭菜園ですが、お野菜達が順調にせいちょうしています(^^)間引きしたほうれん草やサニーレタスを食卓にだしたりしてます。水菜はすっかり水菜らしくなってあと半月もしたら収穫出来るかな?オクラはほかのお野菜に比べるとスローペースではありますが着実に成長してて、夏場が楽しみ♪台所でうっかり芽をださせてしまったジャガイモを菜園に植えたらあれよあれよろいううちに芽が出てきて、脅威の成長をとげており、毎朝その成長ぶりにびっくり。植物はほんとに目に見えて成長するので、どんどん楽しくなって来て、あれもこれもとやってみたくなります。ただスペースの都合上あまり色々できないのが残念なところ。でもこの夏はトマトとキュウリは自給出来そうで、それが家計的にありがたいです(*^^*)まだ庭は整備してない所があるので、そこを整備してハーブコーナーなんかも作りたいけど、はてさてその願いはいつかなうやら...。