掃除機

去年掃除機をdysonに買い替えてもうすぐ1年という所。昨日、ふと保証登録してないことを思いだし、dysonのサイトにいったら、思いがけず使ってる機種のホースが交換対象機種ということが発覚。対応窓口に連絡したら4〜6週間くらいでホースを送るとのこと(時間かかりすぎ?)。で、それまでにホースがすり切れて中のコードが出てくるようなら仕様を中止して、改めて連絡をくださいと。代替えでも貸してくれるのかな?ついでに、モーターヘッドについてる小さなローラーについてるフェルトのようなのが摩耗して取れたと言ったら、モーターヘッドごと無償交換してくれるそうで...。至って普通の使い方をしてる掃除機ではありますが、無垢の床はなにげにわずかながらも段差があるからどうしてもフェルトが傷みやすいみたい(--;)。それを一応伝えたら「5年保証ですので傷んだら交換します」だって。すごいな〜。気持ちいいくらいの吸引力に掃除機を掛けるたびに感心してしまってますが、保証の手厚さにも感心でした☆きっと次に掃除機を買う時もdysonにしちゃうだろうな〜。

*******

昨夕の事、夕飯をぴかとにっこー君の3人で食べていたら、ぴかが突然

「あのね、ぴかは本当はなすびは得意じゃないんだ」

と。え〜〜。頻繁ではないけど時折食卓にあがってたけど、そんなの聞いた事なかったぞ〜〜〜と思っていたら

「頑張って食べたんだよ!」

だって。そっか〜〜、頑張ってるんだね〜としっかりたっぷり褒めておきました。きっとミートソースやカレーに入ってるなすびはわからないうちにたべてるんだろうけど、昨日はなすびのショウガ味噌炒めにしてたから、わかっててしっかり食べてたんだろうな〜。で、ついでに苦手ならどうしてなすびの苗を買って来て植えたのかと尋ねたら

「にっこう君は食べるかもしれないでしょ」

ですって。なんだかしっかりお姉ちゃんです。きっと自分が嫌いだと言って食べなかったらにっこー君がまねするとわかってるんだろうな。ぴかちゃん、お利口すぎて母ちゃんびっくりだよ。