歯科と耳鼻科

ぴかの滲出性中耳炎が治り、ほっとしたのもつかの間、再びにっこー君がだらだらと鼻水を垂らし始め先週から耳鼻科通いが始まりました(--;)放っておいて中耳炎や蓄膿症になるほうがもっと大変なので、せっせと耳鼻科で鼻水を吸引してもらっています。そして、ぴかの前歯の歯茎に吹き出物ができて、しばらく様子を見ても治る様子がないので、休暇を取ってた旦那さんに歯科医院に連れてってもらいました。わたしはその間にっこー君を耳鼻科に連れていき、大泣き大暴れのにっこー君を押さえつけて鼻水吸引してもらっていたというわけです。幸い、かかりつけの耳鼻科と歯科医院は歩いて行ける距離なので、耳鼻科が終わってお散歩がてら歯科医院に行き、合流(自宅からは遠いのが難ですが)。

ぴかの診察結果は、3年くらい前に自転車で転んで前歯をぶつけた時に痛めた神経が、なんらかの原因で膿んで来てうみがたまってるそうで、前歯に穴をあけてその膿みをださなくちゃいけないという事で...。しっかり治療すればこれから生えてくる永久歯に影響は出ないという事なので、もしかしたらとっても痛くてつらい治療になるかもしれないけど、ぴかには頑張ってもらうしかないかな。とはいえ、もうすでに前歯に穴をあけてはじめてて今は詰め物がしてあります。ただ、ぴかは痛くなかったそうで...。痛くないんだったらそれでいいんだけど、痛くないってことは神経が死んでるって事なんだよね?ちょっと複雑。3年ほど前に前歯をぶつけたとき、神経が何本かきれたみたいで、なんとか復活して歯の色がよくなってて安心してたんだけど、ここんとこまた歯の色が悪くなって来た気がして、とても気がかりではあったのです。ただの取り越し苦労であったらいいのにと思っていた矢先だったので、少々落ち込んでしまいました。次回の治療ではさらに穴を深くあけて、歯根にある膿みをだすというんだけど、少しでも神経が残ってたら傷むそうなので、それを考えるとぴかが可哀想で、心が痛みます。まだ小さいのに辛い思いをさせると思うと...(><)

そんなわけで、しばらく耳鼻科と歯科のはしご通院が続きそうです。こどもの為ならなんのその!で乗り切りたいと思います。って、乗り切らなくちゃなのはこどもたちなんだけどさ。

ちなみに、今日はぴかは幼稚園の遠足の代休なのでした。土曜日に上野動物園に電車で行ってきました。現地解散だったので、その後は博物館に大恐竜展をみに行きました(旦那さんたっての希望で)。天気もよく、さほど混んでなかったので楽しい遠足になりました。わたしはぴかが年少、年中の時には一緒に行けなかったのでやっとこ一緒に行けて大満足でした☆頑張って5時起きでお弁当も作って、デザートも準備して...と張り切っていたのに、うっかりぴかのおやつを入れ忘れてしまったのが少々悔やまれますが、楽しい思い出がまた一つ増えて良かった!一緒に連れて行ったにっこー君も行きの電車ではぐずぐず泣き泣きになったけど、動物園では楽しそうにしてて昼寝も忘れてちょろちょろしてました。その分帰りの電車では爆睡で、騒がれずに済んでこちらも助かりました(^^)