豆腐入りマフィン

図書室でオーガニックレシピのお菓子の本を借りました。で、作ってみたのが豆腐入りのマフィン。

卵とバターは使わずに、豆腐と菜種油を使うというレシピ。お砂糖もグラニュー糖ではなくてメープルシロップで。菜種油がなかったのでサラダオイルで代用しちゃいましたが、優しい甘さのマフィンに仕上りました。ただ、見た目はすごくマフィンなんだけど、やっぱりいつものマフィンとは味も香りも違ってます。やはりバターの香りには巻けてしまいますが、これはこれで軽くて美味しいマフィンだと思いました。カロリーも低いし、お財布にも優しいしのも嬉しいです。ちなみに中に入れたジャムは自家製のイチゴジャムです(^^)箱で買ったイチゴを半分はジャムに半分は冷凍保存にしています。冷凍イチゴは朝ご飯にフルーツジュースを作るのに重宝するのです。わたしのお気に入りは、冷凍いちご、バナナ、ヨーグルト、牛乳そして少しのカルピスです(*^^*)夏にはバナナも凍らせておけばヒヤヒヤスムージーとなりおすすめです。

自主規制で図書室で小説をかりるのを自粛中です(^^;)小説に没頭しちゃう時間をしばらくはミシンに没頭しようというわけです。とかいいながらポチポチと好きな作家さんの小説を予約しちゃってるんですが。でもしばらく順番が回ってこないと思うので今のうちにお洋服を仕立てて行こうと思います。今はリネンを使ってワンピースとキャミソールを同時進行で作っています。同じ布なのでまとめて縫っちゃおうと勢いで。明日には仕上げたい所ですが、明日はぴかを歯科医院に連れてって、治療後の状態によってはつきっきりになっちゃうかもなー。ここんとこずっとその治療の事でため息ばかりです。わたしは小さい頃に歯で痛い思いをした事がないので、こんな幼い時につらそうな治療をしなくちゃいけないことを思うと可哀想で...。あー、ぴかにとってこの治療が辛くなかったら良いんだけど...。そんなことばかり考えてはため息をついているのでした。