おりがみわんこ

ちょっと前にぴかが折り紙でわんこちゃんをつくりました。

なんとびっくり立体のわんこちゃんです。一生懸命なにかつくってるなーと思ったらわんこちゃんだったのです。自分で考えて作ったので、足の長さが揃わず自立してくれませんが、何とも言えない愛嬌のわんこちゃん。気に入ったので台所に飾ってあります(*^^*)ぴかってなかなかすごいなーと感心しちゃいます。

足はこんな感じでついてます。自分で工夫してるのがすごい!やっぱりうちの子天才!(親ばかですもの)ついつい工作はにっこー君が手を出して来たりするから"今日はやめとこうね"なんて言ってしまいがちですが、危なくならないように親がみとけばいいんですよね。わたしもつい家事を済ませたくて放っておくので、ぴかの創作意欲をそがないように気をつけなくちゃです。


相変わらずなんでもおもちゃにしてしまうにっこー君。特にキッチンツールがいつも狙われます(><)先日はオイルを持って行って、リビングのラグにたっぷりと油シミをつけてくれました。あちゃーー。洗えば済んだのでいいけど、あまり喜ばしい事ではなく...(--)で、今日は持ち手つきのザルを手慣れた感じで物色した後持って行きました。

頭にかぶったり、お面にしたり、座ってみたりとめちゃくちゃな使われ方をして、ザルはもとの形状をとどめない状態になります。そんなに面白いものなのかなー、ザルって。それはにっこー君にしかわかりませんが、おかげで我が家のザルはほとんど形がいびつで、使う私はいつも切ない気分になります(笑)しっかり証拠写真を撮って、将来息子にプレゼントしてもらうとしましょう!で、持って行ったザルは、ご丁寧にもとの場所に戻してくれました。意外にお片づけをするんだけど、喜んでいいものかどうか微妙です。


先週末くらいからとっかかっていたオーダー品のシャツワンピースが仕上りました。

以前に綿麻のストライプの生地で作ったものと同じ形で袖を長くして、前立ての形も若干変えてます。ブラックウォッチのリネンは肌障りがザラッとしててこれからの季節は気持ち良さそうです。ボタンはシェルボタン。1個1個厚みや光沢が違ってますが、それがまたお気に入りです。前に作ったシャツワンピース2点と共にボタンホールとボタンをまとめてつけてスッキリ片付いた気分になりました。