こどもの日

こどもの日だしと、今日はおにぎり弁当を作って自然公園(?)に行ってきました。緑地あり、水場あり、林の遊歩道あり、バーベキュー広場あり、もちろん遊具もある広い公園で、こどもたちも大喜びでした(^^)こどもの日ということでお祭りもあって、なんだか楽しそうな雰囲気♪遊具では珍しくにっこー君が怖がらずに積極的に滑り台をして楽しんでました。ぴかは今まで手が届かなかった遊具にあっさり手が届くようになっていてなんども同じ遊具で楽しそうに遊んでました。ほんとにぐんぐん成長してて、ちょっと寂しさを感じる母なのでした。


中でも噴水と人工小川に惹かれたらしいにっこう君。はじめは楽しそうに見てるだけだったのが、そのうち靴のまま突進して行こうとし始めたので、靴をぬがすとぱちゃぱちゃと楽しそうに遊び始め、ちょっと目を離した隙に膝下くらいの深さの所で遊んでました(><)ぼとぼとのズボンをぬがすと、おむつもぼとぼとにしながら遊んでて、お着替えをしたものの、その後さらに水遊びを楽しみ、結局今日は三たびお着替え。なんとも子供らしい感じで、こちらも成長をほほ笑ましく思ったりして。洗濯モノが増えるけど、やっぱり子供が何度も着替えるほど元気に遊ぶのは重要だもんね♪

ちなみに昨日は特におでかけもなくおうちで過ごしてました。1時間以上かけて1階を念入りに掃除機掛けしてたのですが、その間にココアシフォンケーキも焼いておりました。

ふわふわしっとりでココアの香りも香しいシフォンケーキに仕上りました(*^^*)今回も家族のためのシフォンケーキです。シフォンケーキはうまく出来たと思っても型から外すと、奇麗な形になってないこともあるんだけど、今回もちょっと気に入らない出来。何が悪いんだか...。今までに数えきれないほど焼いてて、こつもだいぶ覚えてるはずなのに未だに味も見た目も満足の行く出来映えになるのはほんのちょっと。やはり性格がでるのかな〜〜。また近いうちにリベンジするとします。