キャラメルシフォン


なんとなく久しぶりな感じのケーキ作り。今回はキャラメルシフォンを作りました。昨夜作った夕飯で卵白が2個分余ってたのもあって。そんなわけで、なんとなく自分の中で熱いキャラメルを使ったシフォンを作る事に。そういえば先月もキャラメルシフォンを作ってるんだけど、その時のキャラメルは生クリームを使ったキャラメルで不本意な出来映えに終わってたので、今回は生クリームは使わず。カラメルっていうのかな?

焼き上がりの見た目はまあまあで、味もなかなか。卵白が多めなのでふわふわしっとりなシフォンケーキになりました。ただ思ったほどキャラメルの香りがしなかったのが残念。キャラメルパウンドケーキはキャラメルの香りとビターな味がすごくあって良かったんだけども。でも、旦那さんや子供達の反応も上々。だいたいケーキはお友達が来るときや手みやげにと作る事が多いんだけど、今回は家族の為にだったので、ココロなしか皆様嬉しそうでした。


夕飯はちょっぴり久しぶりなオムライス。あんまり気が進まないんだけども、今日のお昼ごはんの時に旦那さんと話しをしてて私が「ぴかがオムライス食べたい食べたいってそればっかりなんだよねー」とぼやいたら「オムライス、いいね〜〜♪」って。そんなわけで、夕飯はオムライスになったのでした。今回はチキンライスを炊飯器で炊く方法で作ってみました。そんでもっていつもならとろとろ卵たっぷりにするところを、昔ながらのオムライス風に。こっちの方がヘルシーな感じ。ぴかは当然の事ながらニッコニコですごい勢いで平らげ、にっこー君も「おいし〜〜」を連呼しながら顔にご飯粒をつけて食べてくれてました。もちろん旦那さんもニコニコで。ぴかと旦那さん、好物が似てて親子だな〜という感じです。ま、それだけ喜んでもらえるなら作った甲斐がありますね。

さて、明日からはぴかも幼稚園がお休み。食事の献立で悩みそうだな〜〜。お昼はおにぎりもって公園というのが楽で良いかな(^^)