お気に入り?

前々から「いいとも!」が好きだったにっこー君。とはいえしばらく見てなかったので忘れたのかとおもいきや、新聞の某企業の広告にタモリさんの写真を見つけるとにっこにこしながら

「な〜も〜〜♪」

と、大喜び。にっこー君、頭に来る「た」の音がどうしても「な」という発音になってしまうのだけど、相変わらずのタモリさん好きの様子。なのでここ数日、お昼に「いいとも!」を見せてみるんだけど、すごい喜び様。「な〜も〜〜〜」と呼びかけてます(笑)一応目上の方だということで、「タモリさん、だよ」と教えてあげると「な〜もりさん」と小さな声で言ってみたり。なんとも言えませんね〜。
それにしてもなぜにタモリさんなんでしょう。にっこー君にとっては魅力的なのかな。面白いです。にっこー君の中ではうーたんやわんわんと同じ感じなのかな??

そして、バスやトラックに興味を覚えてるにっこー君はやたらとバスの本を持って来ては、みせてとせがみます。さらには旦那さんの車の雑誌(Autocar)を持って来て、「ぶーぶー、みーたーい」と。でも、男の子にありがちなミニカーのタイヤに目線をあわせて動かすというのは未だないのです。にっこー君は見た目だけで満足してるのかな?どんな車好きに成長して行くのか楽しみです(*^^*)

今日は、午前中に外で三輪車で遊んでみました。にっこー君、まだ三輪車をこぎません。地面を足で蹴って前に動いたり後ろに動いたりはするんだけど、ペダルをこぐという行為にはいたらず。教えてもあまり乗り気じゃないみたいで...。で、家の前の歩道から道路に向かってなだらかに傾斜になってるのを利用して、そこを下って遊ぶというのを楽しそうに繰り返していました。