柔軟体操

幼稚園で柔軟体操の時間があったらしく、ぴかが「お風呂上がりはやわらかくなるから体操するといいんだってー」と言いだしました。前々からぴかは体が固いと思っていたので何度も柔軟体操をしようと誘っていたものの本人がやる気にならないのでできずにいましたが、先生にぴかの体が固めだと言われたのを気にしたのかやる気になってくれました!!そんなわけで今週はお風呂上がりに柔軟体操をしています。わたしもお手本を見せる為に一緒にやってるんだけど、驚く事にぴかはわたしよりも固い...。にっこー君はやはりくにゃりと柔らか。でもぴかは赤ちゃんの時から固かったような気がするんだけど...。なんというかバネのようでした。これから毎晩せっせと柔軟体操を続けてしなやかな体を作って行ってほしいものです(^^)わたしも一緒に体操をして老化防止に...。小さい頃は後屈(えびぞり?)して足をまげると足の指が頭に余裕に付いてたけど、今ではどこかがぶちっとちぎれそうな感じで無理でした。ちょっとずつほぐしてまた柔らかい体を取り戻せるといいなー。ぴかには負けないぞーー。

それにしてもわたしや旦那さんが薦めてもちっともやってくれないのに、幼稚園の先生の影響力ってすごいなーー。親は立ち場無しだけど...(--;)

またもついつい図書室で本を借りて来て(昨日)、案の定没頭してしまい1晩で東野圭吾さんの「幻夜」を読んでしまいました。その前に「白夜行」を読んでるのですが、なんとなく似てる感じ。でもなんともぞわぞわとした怖い話でした。しばらくはさわやかなお話ばかり読みたい気分です。