庭仕事

今日はだんなさんが休みを取ってて庭でにっこー君と楽しそうに遊んでるので、その間にちまちまと庭仕事に励みました。最盛期は過ぎたもののお野菜さんは今なお収穫が続いていて、相変わらずトマトやキュウリは買わずに済ませております(^^)v


ここんとこポツポツと収穫出来るのがオクラ。オクラの花は薄いクリーム色で花弁は深い赤紫。こんな素敵な花が咲くのか〜と新たな発見でした。この花がぽろっとおちるとオクラがぐんぐん伸びて来て収穫となるんだけど、タイミングを逸すると巨大オクラに...。朝晩ですごく成長するオクラ。目が離せません。ただ1個ずつしかなってくれないので3株しかないうちの菜園ではちょっとお味噌汁にいれるくらいにとどまってます。来年はもっと育てちゃおうかなー。種を取る為に次のオクラは放っておこうかな...



そして本日の収穫はこちら。白いパプリカが立派に育ってました。ちなみにグリーンのはピーマンではなくてパプリカなのです。しかもオレンジのパプリカの苗を購入したはずなのに、今までなったのはグリーンのパプリカ。これはパプリカじゃなくてピーマンなのか??どうしオレンジになってくれないのかわけがわかりません...。きゅうりはもうそろそろおしまいかなーという所。来年も植える予定だけどすごく成長するものなので対策を考えなくちゃかな。150センチくらいの添え木をつけるくらいではおっつきませんでした(><)トマトも同じ様な感じですごい成長をとげてて、脇芽をつんでそれを土に挿したのまですっごい成長して2株だったはずが今は5株くらいわっさわさに。生命力の強さを感じずにはいられませんでした。来年はもっとうまく育てられるようになりたいなー。あともうちょっと畑を広くしたい所...今シーズンは菜園を作っただけで庭の整備は全く進んでないので、こちらもなんとかしたいな。ハーブももっと種類を増やしたいし、やってみたいことがいっぱいありすぎです。