蜜蠟ワックス

順番で回って来た風邪は、無事に収束しました。結局熱は38度近くまででたものの、だるさはほとんどなくて、とにかく頭痛が辛かった!昨日は夕方に旦那さんが仕事を切り上げて帰って来てくれたので、子ども達と外で遊んでもらい(わたしが相手出来なくてストレスになってるだろうから)、お風呂も寝かしつけもやってもらって、助かりました。とはいえ夕飯の支度と後片付けはフツーにやってたので普段とそんなに変わらないと言えば変わらないかも?

とにもかくにもなんとか抜けてくれたみたいで良かったー。
そんなわけで、急に活動的になったので今朝は復活ついでに床掃除をしました。

熱もできって、汗が出て来たので、汗をたっぷりかいてスッキリしちゃおうと掃除機を掛けた後にクエン酸水で床拭き&ワックス掛けを。日頃から玄関と掃き出し窓付近の汚れが気になってて、ちょっと水拭きしたくらいじゃ綺麗にならなくなってたのです。日頃から豆にやってればいいんだろうけど、いかんせんずぼらな性格だし...。でもってこの夏にっこー君がウッドデッキで水遊びをしててわざわざ家の中にまで水をかけてくれる始末。ちょうど良い機会だと、ゴシゴシ床を拭いてワックスをかけました。とりあえず窓近辺だけなので他の部分と色の差がでてしまいましたが、とりあえずはこれでよしと...。おいおいやっていくとします(ここら辺がやっぱりずぼらちゃん)。

蜜蠟ワックスにはティートゥリーとニアウリをいれてます。もともとニアウリは虫が嫌う香りだというので防虫の為にいれてるんですが、よくよく調べてみるとティートゥリーと似たような作用がある事がわかりました。免疫力を高めてくれるらしいので、これからの季節風邪に負けない体にしてくれるといいなー。そうそうせっせとワックスをぬっていたら突然ミツバチさんがポトンと落ちてきました。まさかニアウリの香りにやられたってことはないよねーー(^^;)