自分で!!

最近よくにっこー君がいう言葉

『自分で!』

なんでも自分でしたがるものの出来ないとわかると「できない」とあっけな諦めるのがちょっぴり情けないけど、どんどん自我が芽生えて来てて楽しくなってきました。トイレに連れてくと自分で踏み台に乗って便座に座りたがり、降りるのも自分でやりたがり、途中でわたしが抱きかかえておろそうものなら、自分で頑張った所まで戻ってやりなおす程(^^;)大好きなカーズのパズルも「自分で!」と頑張ってやるんだけど、全部はできなくて「ママ、マックイーンはやって」と、なかなか調子の良い事を言ってきます。靴を履くのも自分で、チャイルドシートに乗り込むのも自分で...と手がかからなくて助かってきてますが、おむつを卒業して自分でトイレが出来るようになってくれたもっと助かるんだけどねー。

そのトイレトレーニングは、どうもトイレの間隔が短いみたいで、「あ〜〜〜」と失敗したので、パンツとズボンをあらって、次のパンツをはかせてズボンを取りに行って戻ってくるとまた「あ〜〜」って事があります。前からお風呂に入ってる間に3回もおしっこをしたりすることもあったので、予想はしてたんだけど、ちょっと手強そうな予感...。でも何度失敗してもイラっと来ない所が2人目育児なのかなーと。「びっちょで気持ち悪いねー」「冷たくて嫌だねー」と超えかけをして、次のパンツへ行ってみよう!と切り替えが出来ます。ちなみに昨日午前中だけで6枚もパンツを濡らしてました(笑)そんなわけで今日は2枚パンツが残ってなくて午前中でトイレトレは終了。でも昨日に比べるとタイミングを見てトイレに連れてくとちゃんと出来てて、パンツでスーパーに買い物にも行けたし成長してます。根気よ〜く、根気よ〜く長期戦で進めたいと思います。

さて、お姉ちゃんのぴかの方は、手がかからない様なかかる様な感じで、なんだかんだで毎日のように怒っちゃってます。口は達者だし、しっかりしててお手伝いも頑張ってしてくれて助けられる事が多いんだけど、なにが腹が立つってご飯をダーラダラと食べる事。自分の好きな献立の時はすごい勢いで食べるのに、そうでもないとダラダラ。お友達の家でごちそうになる時には好きじゃないと全く手をつけない事もあってイラッとします。そんなわけで昨日も今日も朝からガミガミ。毎回「これからはだらだらしないでちゃんと食べる」と言うんだけど、それがちゃんと実行される事は稀なのでした。こうなったら毎回あんまり好きじゃないメニューにしてやろうかと、すごく意地の悪い事を考える鬼母なのでした。どうしたらさっさと食べるようになるんだろうなー。来年は小学校にあがって7時15分くらいには家を出なくちゃならないというのにこんなんで大丈夫なんだろうかと心配するばかりです。